| アイテムタイプ |
Article |
| ID |
|
| プレビュー |
| 画像 |
|
| キャプション |
|
|
| 本文 |
KAKEN_22730234seika.pdf
| Type |
:application/pdf |
Download
|
| Size |
:65.1 KB
|
| Last updated |
:Oct 31, 2013 |
| Downloads |
: 664 |
Total downloads since Oct 31, 2013 : 664
|
|
| 本文公開日 |
|
| タイトル |
| タイトル |
道路整備における税体系のあり方に関する研究
|
| カナ |
ドウロ セイビ ニ オケル ゼイ タイケイ ノ アリカタ ニ カンスル ケンキュウ
|
| ローマ字 |
Doro seibi ni okeru zei taikei no arikata ni kansuru kenkyu
|
|
| 別タイトル |
| 名前 |
Tax structure and welfare : car-related taxes in Japan
|
| カナ |
|
| ローマ字 |
|
|
| 著者 |
| 名前 |
田邉, 勝巳
 |
| カナ |
タナベ, カツミ
|
| ローマ字 |
Tanabe, Katsumi
|
| 所属 |
慶應義塾大学・商学部・准教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team head
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 90438995
|
|
| 版 |
|
| 出版地 |
|
| 出版者 |
|
| 日付 |
| 出版年(from:yyyy) |
2013
|
| 出版年(to:yyyy) |
|
| 作成日(yyyy-mm-dd) |
|
| 更新日(yyyy-mm-dd) |
|
| 記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
| 名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
| 翻訳 |
|
| 巻 |
|
| 号 |
|
| 年 |
2012
|
| 月 |
|
| 開始ページ |
|
| 終了ページ |
|
|
| ISSN |
|
| ISBN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
|
| NII論文ID |
|
| 医中誌ID |
|
| その他ID |
|
| 博士論文情報 |
| 学位授与番号 |
|
| 学位授与年月日 |
|
| 学位名 |
|
| 学位授与機関 |
|
|
| 抄録 |
我が国の自動車関係諸税は走行量に依存しない保有税・取得税の比率が高く、現在の税体系が適切であるか重要な政策的課題である。本研究では、二部料金に代表される非線形な税体系の資源配分上の効率性と自動車関係諸税への導入を議論した。集計データを用いた自動車の利用と保有モデルの実証結果から、保有税に経済学的意義がある可能性を検証した。更に、道路利用の限界費用と道路混雑が引き起こす限界外部費用を求め、一定の条件下での次善の税体系を得た。
|
|
| 目次 |
|
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 注記 |
研究種目 : 若手研究(B)
研究期間 : 2010~2012
課題番号 : 22730234
研究分野 : 社会科学
科研費の分科・細目 : 経済学・経済政策
|
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
|
| ジャンル |
|
| 著者版フラグ |
|
| 関連DOI |
|
| アクセス条件 |
|
| 最終更新日 |
|
| 作成日 |
|
| 所有者 |
|
| 更新履歴 |
|
| インデックス |
|
| 関連アイテム |
|