アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO92001006-00000021-0050.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:2.0 MB
|
Last updated |
:Jan 14, 2016 |
Downloads |
: 249 |
Total downloads since Jan 14, 2016 : 249
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
学習者の状況•嗜好に応じた教材配信機能を有する体験連動型マルチリンガル外国語e-Leamingシステム
|
カナ |
ガクシュウシャ ノ ジョウキョウ•シコウ ニ オウジタ キョウザイ ハイシン キノウ オ ユウスル タイケン レンドウガタ マルチリンガル ガイコクゴ e-Leaming システム
|
ローマ字 |
Gakushusha no jokyo shiko ni ojita kyozai haishin kino o yusuru taiken rendogata maruchiringaru gaikokugo e-Leaming shisutemu
|
|
別タイトル |
名前 |
An Experience-Connected Multilingual e-Leaning System with a Personalization Mechanism for Learners' Situations and Preferences
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
加嵜, 長門
|
カナ |
カサキ, ナガト
|
ローマ字 |
Kasaki, Nagato
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部
|
所属(翻訳) |
Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
倉林, 修ー
|
カナ |
クラバヤシ, シュウイチ
|
ローマ字 |
Kurabayashi, Shuichi
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部
|
所属(翻訳) |
Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
清木, 康
|
カナ |
キヨキ, ヤスシ
|
ローマ字 |
Kiyoki, Yasushi
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部
|
所属(翻訳) |
Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
交通運輸情報プロジェクトレビュー
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
21
|
年 |
2012
|
月 |
|
開始ページ |
50
|
終了ページ |
57
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本稿では, 学習者の地理的•時間的情報を用いて, 学習者の状況•嗜好に応じた学習教材を自動的に配信する体験連動型マルチリンガルe-Leamingシステムを提案する。本システムは, 外国語学習において学習者の状況•嗜好を分析するための計量空間を設定し, 教材の教育効果, および, 学習者個人の興味•関心の二つのコンテクストに応じて, 学習者の日常での体験を表すメタデータと教材メタデータ間の相関量計算を行う。本システムは, 体験メタデータの特徴セットと教材メタデータの特徴セット間の関連を記述するマトリクス(知識-体験連結マ トリクス)を, 教育カリキュラムの意図を反映する不変部分と個人の嗜好を反映する可変部分の組み合わせとして構成する。これにより, 本システムの利用者は, 学習教材群の中から, カリキュラム上必要な教材コンテンツを利用者の興味•関心に応じて選択的に獲得し, 自らの体験と知識を結び付けながら学習を行うことができる。本稿では, 外国語学習教材を対象としてスマートフォン上にメディアデータを自動配信するシステムの実装を行い, 本システムの実現可能性を示す。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
2012年度慶應義塾大学JR東日本寄附講座報告書
慶應義塾大学交通運輸情報プロジェクト
その3 : 慶應SFC研究員•院生•学部生の研究
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
May 17, 2016 | | 概要, フリーキーワード, 著者 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|