慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2021000003-20210162  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2021000003-20210162.pdf
Type :application/pdf Download
Size :111.6 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 29

Total downloads since Feb 16, 2024 : 29
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 古くて新しい学習心理学による「学び」のメカニズムの解明  
カナ フルクテ アタラシイ ガクシュウ シンリガク ニ ヨル「マナビ」ノ メカニズム ノ カイメイ  
ローマ字 Furukute atarashii gakushū shinrigaku ni yoru "manabi" no mekanizumu no kaimei  
別タイトル
名前 Old and new psychology of learning  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 兎田, 幸司  
カナ トダ, コウジ  
ローマ字 Toda, Koji  
所属 慶應義塾大学文学部助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2021  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによりて出来るものなり」(福沢諭吉, 1880)。

「学ぶとはどういうことか」という問題は、古来より、心理学者だけではなく、哲学者、宗教家、教育学者、生命科学者、発達臨床家、動物の調教師、そして一般高等市民の心を捉えてやむことのなかった、根元的で、深遠な、人類史上の最重要課題の一つである。本研究においては、「連合学習理論」、「行動分析学」、「脳の計算理論」において培われてきた唯物論的アプローチに寄り添いながら、「学習」という古くて新しい問題に関して、機械学習、画像解析、神経生物学的な手法による測定・操作技術などの最先端技術を駆使した分野横断的な切り口で挑んだ。
Learning is defined as a relatively permanent change in behavior that occurs as a result of experience. The question "What is learning?" is one of the most fundamental, profound, and important issues in human history, which has fascinated not only psychologists but also philosophers, religious scholars, teachers, life scientists, developmental psychologists, clinicians, animal trainers, and public citizens since ancient times. In this study, while leaning on the materialistic approach developed in "associative learning theory," "behavior analysis," and "computational theory of the brain," we have established the integrative approach of cutting-edge technologies such as machine learning, machine vision, and neurobiological techniques for measurement and manipulation to explore the old and new problem of "learning" in a cross-disciplinary manner.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 14:10:30  
作成日
Feb 16, 2024 14:10:30  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2021年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (415) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (372)
3位 新自由主義に抗す... (346)
4位 物語に基づく反復... (320)
5位 出生率及び教育投... (268)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (726) 1st
2位 アセトアニリドの... (551)
3位 日本における美容... (440)
4位 学生の勉強方法に... (423)
5位 新参ファンと古参... (367)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース