慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000008-20200134  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000008-20200134.pdf
Type :application/pdf Download
Size :120.5 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 32

Total downloads since Feb 16, 2024 : 32
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 早生まれは損をするのか? : 相対月齢効果が学力や非認知能力に与える影響  
カナ ハヤウマレ ワ ソン オ スルノカ? : ソウタイ ゲツレイ コウカ ガ ガクリョク ヤ ヒニンチ ノウリョク ニ アタエル エイキョウ  
ローマ字 Hayaumare wa son o surunoka? : sōtai getsurei kōka ga gakuryoku ya hininchi nōryoku ni ataeru eikyō  
別タイトル
名前 Do born early make a loss? : the effect of relative age in months on academic and non-cognitive abilities  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 中室, 牧子  
カナ ナカムロ, マキコ  
ローマ字 Nakamuro, Makiko  
所属 慶應義塾大学総合政策学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では2つの分析を行った。1つは「埼玉県学力・学習状況調査」の個票データを用いて、相対月齢が学力や非認知能力に与える影響を推定することである。当学力調査は、埼玉県下の約 1,000 校 30 万人の小4~中3の生徒の情報を含むビッグデータである。 もう1つは、兵庫県尼崎市と協力し、行政データを用いて相対月齢が体力や人間関係に与える影響を推定することである。相対月齢効果は、海外では既によく知られた事実となっており、先進国の中では早生まれの子どもは入学学年を選べる"Re-shirting"や入学前に早生まれの児童を対象にした補修授業やガイダンスを行うなどの対策が採られている。しかし、日本ではこうした議論は緒に就いたともいえない状況であることから、本研究から得られた科学的根拠(エビデンス)を元に、日本でも相対月齢効果による不平等の解消に向けた議論を行うことが期待される。「埼玉県学力・学習状況調査」の個票データを用いた分析は、東京大学大学院経済学研究科の山口慎太郎教授らとの共著として、Yamaguchi, Ito and Nakamuro (2020) "Month-of-Birth Effects on Skills and Skill Formation"として経済産業研究所のディスカッションペーパーとして公開された(https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/20100005.html)。またこの論文は、朝日新聞のEduA(早生まれは高校入試にも影響!? 東大教授が説く「不利のはね返し方」)やNewsポストセブン(東大院教授「早生まれの不利は大人まで続く」研究結果発表)、マネーポストウェブ(「早生まれは不利」研究が話題 親は早生まれの子にどう向き合うべきか)、
文春オンライン(内田篤人"3月生まれのエリート"が活躍できた理由《東大論文「早生まれは不利》)と、多数のメディアに取り上げられた。また、兵庫県尼崎市の行政データを用いた研究は、2020年8月に尼崎市が主催した「学びと育ち研究所研究報告会」の場で報告を行った。
In this study, we conducted two analyses: one is to estimate the effect of relative age in months on academic and non-cognitive abilities using individual data from the "Saitama Achievement and Learning Status Survey". The first is to estimate the effect of relative age on academic achievement and non-cognitive ability using panel data with information on 300,000 students from 4th to 9th grade in approximately 1,000 schools in Saitama Prefecture. The second is to estimate the effect of relative age on physical fitness and human relations using administrative data in cooperation with Amagasaki City, Hyogo Prefecture. The relative age effect is already a well-known fact in other countries, and in developed countries, measures such as "re-shirting," in which children born early can choose which grade to enter, and remedial classes and guidance for children born early before entering school have been adopted. In Japan, however, such discussions are still limited, and it is expected that the scientific evidence obtained from this study will lead to discussions on how to eliminate inequalities due to the relative age effect in Japan. The analysis using panel data from the Saitama Prefectural Survey on Academic Achievement and Learning is co-authored with Professor Shintaro Yamaguchi, Professor Hirotake Ito and publised "Month-of-Birth Effects on Skills and Skill Formation. (2020) as a discussion paper by the Research Institute of Economy, Trade and Industry (https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/20100005.html). This paper was also published in a lot of media, such as the Asahi News paper. In addition, the studies using administrative data from Amagasaki City in Hyogo Prefecture was reported at the "Research Report Meeting of the Learning and Growth Institute" hosted by Amagasaki City in August 2020.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 13:35:10  
作成日
Feb 16, 2024 13:35:10  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (387) 1st
2位 『疱瘡除』と『寿... (376)
3位 731部隊と細菌戦 ... (352)
4位 新自由主義に抗す... (338)
5位 物語に基づく反復... (273)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (723) 1st
2位 アセトアニリドの... (561)
3位 日本における美容... (445)
4位 学生の勉強方法に... (424)
5位 新参ファンと古参... (373)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース