慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000008-20200065  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000008-20200065.pdf
Type :application/pdf Download
Size :123.9 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 17

Total downloads since Feb 16, 2024 : 17
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 科学技術の革新とリベラル・アーツの再定義に関する国際比較史的研究 (2)  
カナ カガク ギジュツ ノ カクシン ト リベラル・アーツ ノ サイテイギ ニ カンスル コクサイ ヒカクシテキ ケンキュウ (2)  
ローマ字 Kagaku gijutsu no kakushin to riberaru ātsu no saiteigi ni kansuru kokusai hikakushiteki kenkyū (2)  
別タイトル
名前 A comparative and international study on the history of redefining liberal arts through technological innovation (2).  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 松浦, 良充  
カナ マツウラ, ヨシミツ  
ローマ字 Matsuura, Yoshimitsu  
所属 慶應義塾大学文学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
人工知能やビッグデータの活用を中心とする科学技術革新が急激に進展している。それにともなって、第4次産業革命やSocety 5.0の到来などが想定されている。そうした大きな社会変動は、教育や学習のあり方に根本的な再検討を迫っている。これにいわゆる「グローバル化」の趨勢も加わって、社会の構成員としての市民が習得することが求められる知の内容や獲得様式、その処理の仕方や活用の方法について、新たな概念構成と政策化・実践化のための理論構築を行うことが喫緊の課題となっている。本研究は、こうした課題に対して、比較大学史・大学論の観点から、基礎理論の構築をめざす。大学・高等教育における教養形成やリベラル・アーツ、そしてそれと深く関連する人文学・社会科学の研究教育は、科学技術の革新からどのような影響を受けるのか。また逆にそれらは、科学技術革新にどのような影響を与えるのか。研究期間全体を通して、日本と海外(イギリスおよびアメリカ)における先進的な事例の検討、さらに過去の技術革新と教養形成やリベラル・アーツ・ラーニングに関する歴史的検討を行う。2年目の今年度は、引き続き研究動向全体の把握に努めるとともに、特に科学(技術)史研究の成果についても検討の範囲を拡大した。現在進行している科学技術革新と教育や教養形成の関係を考える際には、歴史的な視野から原理探究的に考察することが必要であるとの昨年度の研究成果を受けて、従来の教育学の枠組みにとらわれずに、イギリスおよびアメリカ、さらにはドイツやフランスにに関しても、産業革命や技術革新が、大学・高等教育にどのような影響を与えたのか、という比較史的観点から文献、史資料調査を行った。当初予定では、今年度はイギリスにおける史資料収集、現地調査を予定していたが、コロナ禍のため断念し、比較史調査の範囲を広げることによって、引き続き考察の方法論的基盤形成を行った。
As scientific and technological innovation, particularly the use of artificial intelligence and big data is developing rapidly, we are expecting the Forth Industrial revolution and the coming of Society 5.0. Such major social changes are urging a fundamental reconsideration of education and learning. With addition to the so-called "globalization" trend, a new conception of the content, acquisition mode and application style of knowledge that citizens are required to acquire must be reconstructed immediately. This study aims to construct a fundamental theory for these issues from the viewpoint of comparative history and theory of higher learning. What is the impact of science and technology innovation on liberal arts, humanities and social science research and teaching in higher learning? On the contrary, how do they affect science and technology innovation? We will examine major cases in Japan and overseas (UK and the United States), as well as historical studies on past technological innovation and liberal arts learning. In this year, the second year of this project, we continued to strive to grasp the overall research trends and expanded the scope of consideration especially the scientific (technical) history research on the United Kingdom and the United States, as well as Germany and France, from a comparative historical perspective on how the Industrial Revolution and technological innovation have affected universities and higher education. The original plan was to collect historical materials and conduct a field survey in the United Kingdom this year, but abandoned it due to the new corona virus crisis and expanded the scope of the comparative history survey to continue to form a methodological basis for consideration.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 13:35:26  
作成日
Feb 16, 2024 13:35:26  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (415) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (372)
3位 新自由主義に抗す... (346)
4位 物語に基づく反復... (320)
5位 出生率及び教育投... (268)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (726) 1st
2位 アセトアニリドの... (551)
3位 日本における美容... (440)
4位 学生の勉強方法に... (423)
5位 新参ファンと古参... (367)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース