慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000008-20200046  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000008-20200046.pdf
Type :application/pdf Download
Size :123.7 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 24

Total downloads since Feb 16, 2024 : 24
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 外国人児童の日本語運用能力測定のためのアセスメント開発  
カナ ガイコクジン ジドウ ノ ニホンゴ ウンヨウ ノウリョク ソクテイ ノ タメ ノ アセスメント カイハツ  
ローマ字 Gaikokujin jidō no Nihongo un'yō nōryoku sokutei no tame no asesumento kaihatsu  
別タイトル
名前 Development of a test battery for assessing knowledge of Japanese for non-Japanese-native children who are learning in Japanese schools  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 今井, むつみ  
カナ イマイ, ムツミ  
ローマ字 Imai, Mutsumi  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は、日本の小学校に在籍する外国児童の学力不振の原因がどのような知識不足と認知能力にあるのかを見極めるテストバッテリの開発を目的としている。外国児童に実施する前に日本語を母語とする児童でのベースラインを把握し、適切なバッテリーとするために、2020年度は、アセスメントのバッテリーの開発を、予備調査を重ねながら行った。調査は、広島県の教育委員会の協力を得て、日本語を母語とする小学2年生1000人を対象に行い、さらに、その結果を受けて、対象を3,4,5年生(各学年約150人)にも調査を拡張し実施した。予備調査の結果に基づいて問題をさらに精査し、アセスメント最終版を作成した。同時に標準学力調査も実施して、本アセスメントと学力の関係を検討した。算数学力が低層の子供は、2-5年生のどの学年においてもことばの力が低いこと、文脈に即した柔軟な推論能力が低いことなどの重要な知見が得られた。
The number of non-Japanese native children has been increasing in Japanese public schools. This research aims to develop a set of test batteries which assess knowledge of Japanese for children whose native language is not Japanese. The knowledge we attempt to uncover is not only the breadth but also the depth of knowledge that allows learners to use the language properly in various contexts. The academic year 2020 was the first year of the 3-year project. We developed a prototype and tested over 600 monolingual Japanese speaking children from grades 2-5 to use as a baseline. On the basis of the results, we modified the test battery over several times and completed a battery for elementary schools. We also examined the relation between the score of this test and the academic achievement in math. We found a high correlation between the two, which indicates understanding of mathematics deeply depends on deep knowledge of the Japanese language.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 13:35:23  
作成日
Feb 16, 2024 13:35:23  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (397) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (363)
3位 新自由主義に抗す... (343)
4位 物語に基づく反復... (304)
5位 出生率及び教育投... (294)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (739) 1st
2位 アセトアニリドの... (573)
3位 日本における美容... (438)
4位 学生の勉強方法に... (416)
5位 新参ファンと古参... (360)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース