アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2018000005-20180035.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:239.6 KB
|
Last updated |
:Oct 24, 2022 |
Downloads |
: 68 |
Total downloads since Oct 24, 2022 : 68
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
マックス・ベックマンの後期トリプティック作品群に関する研究
|
カナ |
マックス・ベックマン ノ コウキ トリプティック サクヒングン ニ カンスル ケンキュウ
|
ローマ字 |
Makkusu Bekkuman no kōki toriputikku sakuhingun ni kansuru kenkyū
|
|
別タイトル |
名前 |
Max Beckmann's late triptychs
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
七字, 眞明
|
カナ |
シチジ, マサアキ
|
ローマ字 |
Shichiji, Masaaki
|
所属 |
慶應義塾大学経済学部教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2019
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2018
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
ドイツ人画家マックス・ベックマン(Max Beckmann)が制作した『Abfahrt』(1932-35)から『Ballettprobe』(1950・未完)に至る10点のトリプティック(三幅対画)作品に関して分析作業を行い、トリプティックという形式が生み出す絵画の特質について検討を加えた。その際特に、画家がアムステルダム亡命時代に制作したトリプティック作品群の中でも最大のものである『Blindekuh(目隠し鬼ごっこ)』(1944/45)に注目し、その画面に描きこまれた事物の形や色の配置、画面のコンポジションがもたらすメッセージについて、画家自身による日記中の記述をも参考にしつつ考察を行った。特に2017年度は、作品の中央パネルと両翼パネルの関連性を中心に、作品の全体的な構成の分析を進め、第二次世界大戦の戦況が悪化する中で「見せかけの現在」に身を置き続ける画家の自己批判を表現する作品として完成したものであるとの結論に至った。
The paintings that Max Beckmann (1884-1950) is working on the days in his wartime exile in Amsterdam (1938-47) involve many artistic elements. As an artist of "entartete Kunst (degenerate art)", he had begun to be interested in images derived from the form of triptych. It was in that climate of political unrest that Beckmann projected the images on the triptych-canvaces. One of his triptychs, "Blindekuh" (1944/45), as an example, shows his intention of drawing as an act of representation and reinterpretation, in the disposition of colors and in the configuration of objects. Beckmann's statements in his diary, written in Amsterdam, imply his intentions and motivations that allow a clearer understanding of his art's development.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|