| アイテムタイプ |
Article |
| ID |
|
| プレビュー |
| 画像 |
|
| キャプション |
|
|
| 本文 |
KAKEN_23120003seika.pdf
| Type |
:application/pdf |
Download
|
| Size |
:197.3 KB
|
| Last updated |
:Jan 6, 2017 |
| Downloads |
: 482 |
Total downloads since Jan 6, 2017 : 482
|
|
| 本文公開日 |
|
| タイトル |
| タイトル |
ヒト乳児の言語学習を可能にするモデルフリー・モデルベースの学習機構
|
| カナ |
ヒト ニュウジ ノ ゲンゴ ガクシュウ オ カノウ ニ スル モデルフリー・モデルベース ノ ガクシュウ キコウ
|
| ローマ字 |
Hito nyuji no gengo gakushu o kano ni suru moderufuri moderubesu no gakushu kiko
|
|
| 別タイトル |
| 名前 |
Model-free and model-based learning mechanism for lexical acquisition
|
| カナ |
|
| ローマ字 |
|
|
| 著者 |
| 名前 |
今井, むつみ
 |
| カナ |
イマイ, ムツミ
|
| ローマ字 |
Imai, Mutsumi
|
| 所属 |
慶應義塾大学・環境情報学部・教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team head
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 60255601
|
| 名前 |
松井, 智子
|
| カナ |
マツイ, トモコ
|
| ローマ字 |
Matsui, Tomoko
|
| 所属 |
東京学芸大学・国際教育センター・教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team member
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 20296792
|
| 名前 |
岡田, 浩之
|
| カナ |
オカダ, ヒロユキ
|
| ローマ字 |
Okada, Hiroyuki
|
| 所属 |
玉川大学・工学部・教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team member
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 10349326
|
| 名前 |
北城, 圭一
|
| カナ |
キタジョウ, ケイイチ
|
| ローマ字 |
Kitajo, Keiichi
|
| 所属 |
理化学研究所・脳リズム情報処理連携ユニット・ユニットリーダー
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team member
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 70302601
|
| 名前 |
友永, 雅己
|
| カナ |
トモナガ, マサキ
|
| ローマ字 |
Tomonaga, Masaki
|
| 所属 |
京都大学・霊長類研究所・教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team member
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 70237139
|
|
| 版 |
|
| 出版地 |
|
| 出版者 |
|
| 日付 |
| 出版年(from:yyyy) |
2016
|
| 出版年(to:yyyy) |
|
| 作成日(yyyy-mm-dd) |
|
| 更新日(yyyy-mm-dd) |
|
| 記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
| 名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
| 翻訳 |
|
| 巻 |
|
| 号 |
|
| 年 |
2015
|
| 月 |
|
| 開始ページ |
|
| 終了ページ |
|
|
| ISSN |
|
| ISBN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
|
| NII論文ID |
|
| 医中誌ID |
|
| その他ID |
|
| 博士論文情報 |
| 学位授与番号 |
|
| 学位授与年月日 |
|
| 学位名 |
|
| 学位授与機関 |
|
|
| 抄録 |
本研究では言語学習機構において, 学習の促進が考えられる音象徴性・対称性推論・他者の意図推論の3つの認知能力について学習モデル研究を行った。1. 乳児に対する脳波計測調査から前言語期であっても音象徴性が音声学習に効果を及ぼすと示され, 成人に対するfMRI研究によって音象徴性の学習促進効果と右STSにおける賦活との関連が観測された。2. 同一刺激にて種間比較行動実験を行い, ヒト乳児には対称性推論が確認できたがチンパンジーには確認できなかった。3. イントネーションから他者の発話の確信度を判断する能力を調査で, 日本語母語の24カ月児は学習でき, その一方仏語母語の幼児は48ヶ月であっても学習ができなかった。
A fundamental question in language development is how infants start to assign meaning to words. We hypothesized that three cognitive skills play a critical role: sound-symbolism ; symmetry (bidirectional) inference bias ; and inference for other individuals' intent. We experimentally established that : (1) Preverbal infants map auditory words onto visual input by recruiting a cross-modal perceptual processing system and a nascent semantic network. With fMRI study, we identified the right posterior STS as the key area for processing sound symbolic words. 2) In a cross-species comparison study with comparable procedure, human infants posses the symmetry inference bias but chimpanzees did not. 3) In inferring the reference of a novel word, 24-month-old infants are able to infer the speaker's confidence, and believed that the object that the more confident speaker mapped the novel word would be the correct reference.
|
|
| 目次 |
|
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 注記 |
研究種目 : 新学術領域研究(研究領域提案型)
研究期間 : 2011~2015
課題番号 : 23120003
研究分野 : 実験系心理学
|
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
|
| ジャンル |
|
| 著者版フラグ |
|
| 関連DOI |
|
| アクセス条件 |
|
| 最終更新日 |
|
| 作成日 |
|
| 所有者 |
|
| 更新履歴 |
|
| インデックス |
|
| 関連アイテム |
|