アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_22330262seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:379.2 KB
|
Last updated |
:Dec 11, 2014 |
Downloads |
: 1628 |
Total downloads since Dec 11, 2014 : 1628
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
自閉性障害幼児の家庭訪問型発達支援モデルの構築と包括的評価
|
カナ |
ジヘイセイ ショウガイ ヨウジ ノ カテイ ホウモンガタ ハッタツ シエン モデル ノ コウチク ト ホウカツテキ ヒョウカ
|
ローマ字 |
Jiheisei shogai yoji no katei homongata hattatsu shien moderu no kochiku to hokatsuteki hyoka
|
|
別タイトル |
名前 |
Effects of a home-based early intervention program for children with autism spectrum disorders
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
山本, 淳一
|
カナ |
ヤマモト, ジュンイチ
|
ローマ字 |
Yamamoto, Junichi
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60202389
|
名前 |
大森, 貴秀
|
カナ |
オオモリ, タカヒデ
|
ローマ字 |
Omori, Takahide
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・助教
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60276392
|
名前 |
皆川, 泰代
|
カナ |
ミナガワ, ヤスヨ
|
ローマ字 |
Minagawa, Yasuyo
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 90521732
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2014
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2013
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究では、自閉性障害児を対象にした家庭訪問型早期発達支援プログラムを構築した。プログラムは、初期コミュニケーション発達に焦点を当て、子ども一人ひとりの障害特性や発達ニーズに対応できる分岐型の支援プログラムとした。そのプログラムを、セラピストが家庭訪問型支援として実施し、自閉症幼児の発達に与える効果を、多方面から明らかにした。またプログラムを実施する支援者を育成する目的で、保護者や専門家を対象に研修を実施し、支援に必要な知識と技術の獲得過程を分析した。研修・評価・支援を繰り返すことで、効果的・効率的な支援者育成方法を明らかにした。このことで発達支援の実現可能性を高めることができた。
In the current study, we developed a home-based early intervention program for children with autism spectrum disorders. The program focused on the early communication development, and could be customized according to each child's developmental needs and characteristics. The program was implemented at each child's home, and the results indicated that the attention to social stimuli, joint attention, imitation, language (comprehension and production), and social skills were improved. We assessed the effects of a training program for the parents and specialists (home-intervention therapists, clinical psychologists, school teachers, and speech and language therapists) to acquire the knowledge and skills for the program by using a newly developed fidelity check list. Implications in relation to the efficacy and feasibility of the training program were provided.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究(B)
研究期間 : 2010~2013
課題番号 : 22330262
研究分野 : 社会科学
科研費の分科・細目 : 教育学・特別支援教育
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|