アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
「まち観帖」を活用した「学び」の実践
|
カナ |
「マチミチョウ」 オ カツヨウシタ 「マナビ」 ノ ジッセン
|
ローマ字 |
"Machimicho" o katsuyoshita "manabi" no jissen
|
|
別タイトル |
名前 |
Learning through the use of "Machimicho"
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
加藤, 文俊
|
カナ |
カトウ, フミトシ
|
ローマ字 |
Kato, Fumitoshi
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部教授
|
所属(翻訳) |
Professor, Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
諏訪, 正樹
|
カナ |
スワ, マサキ
|
ローマ字 |
Suwa, Masaki
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部教授
|
所属(翻訳) |
Professor, Faculty of Environment and Information Studies, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Shonan Fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
12
|
号 |
2
|
年 |
2012
|
月 |
|
開始ページ |
35
|
終了ページ |
46
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本論文は、「まち観帖(まちみちょう)」を活用したワークショップについて考察を加えるものである。「まち観帖」は、筆者らが考案した方法論で、まちを観察・記録し、意味づけしながらまちについて語ることで感性開拓の促進を目指すものである。2012年夏に大学生を対象に実施したワークショップを事例に、「まち観帖」による「学び」のプロセスを再考し、実践の文脈においてさらに検討すべき論点の整理を試みた。記述に際しての抽象度の問題やきめ細かいメンタリングの必要性など、実際に「まち観帖」を活用するなかで、利用方法を体得させるためのコミュニケーションに関わる課題が明確になった。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|