慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_26285213seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_26285213seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :97.0 KB
Last updated :Jul 30, 2019
Downloads : 222

Total downloads since Jul 30, 2019 : 222
 
タイトル
タイトル 学校適応促進のための「読み書き学習支援」と「社会スキル発達支援」の統合  
カナ ガッコウ テキオウ ソクシン ノ タメ ノ 「ヨミカキ ガクシュウ シエン」 ト 「シャカイ スキル ハッタツ シエン」 ノ トウゴウ  
ローマ字 Gakkō tekiō sokushin no tame no "yomikaki gakushū shien" to "shakai sukiru hattatsu shien" no tōgō  
別タイトル
名前 Integrating reading-writing skills and social skills for school adaptation  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 山本, 淳一  
カナ ヤマモト, ジュンイチ  
ローマ字 Yamamoto, Junichi  
所属 慶應義塾大学・文学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60202389

名前 大森, 貴秀  
カナ オオモリ, タカヒデ  
ローマ字 Omori, Takahide  
所属 慶應義塾大学・文学部・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60276392

名前 大森, 幹真  
カナ オオモリ, ミキマサ  
ローマ字 Omori, Mikimasa  
所属 昭和女子大学・人間社会学部・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50779981

名前 石川, 菜津美  
カナ イシカワ, ナツミ  
ローマ字 Ishikawa, Natsumi  
所属 東京大学・医学部附属病院・医療技術職員  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク  

名前 石塚, 祐香  
カナ イシズカ, ユウカ  
ローマ字 Ishizuka, Yuka  
所属 筑波大学・人間総合科学研究科; 日本学術振興会特別研究員  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40817574

名前 関根, 悟  
カナ セキネ, サトル  
ローマ字 Sekine, Satoru  
所属 慶應義塾大学・社会学研究科・後期博士課程  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク  
Publisher  
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2018  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2017  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では, 発達障害のある幼児期, 学齢期の子どもに対して, 「読み書きスキル」「社会スキル」の双方に関するコンピュータを活用した学習・発達支援教材を開発し, それを大学研究室および家庭内で継続的に実施し, その学習効果を, 縦断的に分析することを目的とした。効果が実証された支援プログラムを, 包括的発達支援プログラムとして統合した。介入研究を実施した結果, 「読み書きスキル」「社会スキル」に含まれる適切な多様な行動に焦点を当て, 学習機会を最大化し, 高密度で強化すること, および, 実証された支援方法をコンピュータに実装し, 毎日家庭で実施してもらうことで, その獲得, 般化, 維持がなされることが明らかになった。
We newly developed computer-based teaching programs for establishing reading-writing skills and social skills with stimulus-paring, video modeling and feedback in children with developmental disabilities. We integrated both of the programs into a comprehensive developmental support program with hierarchical structure and flowchart branch for preschool and school-aged children. We conducted the intervention at university laboratory and at home consecutively and evaluated the effect of the program. The results showed that the following intervention procedures using a computer-based teaching program were effective for the acquisition of skills ; focusing on appropriate behaviors, maximizing learning opportunities, and providing intensive reinforcement. Application of the computer-based teaching program at home facilitated the generalization and maintenance. These results are discussed in terms of the provision in the community via internet for dissemination of developmental support.
 
目次

 
キーワード
学習支援  

コンピュータ支援指導  

読み書き  

社会スキル  

学校適応  

発達障害  

教育的ニーズ  

般化  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(B)(一般)
研究期間 : 2014~2017
課題番号 : 26285213
研究分野 : 臨床発達心理学
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 30, 2019 10:37:16  
作成日
Nov 12, 2018 15:24:09  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Nov 12, 2018    インデックス を変更
Jul 30, 2019    出版地 場所,出版者 名前,出版者 カナ,出版者 ローマ字,日付 出版年(from:yyyy),日付 出版年(to:yyyy),日付 作成日(yyyy-mm-dd),日付 更新日(yyyy-mm-dd),日付 記録日(yyyy-mm-dd),形態,上位タイトル 名前,上位タイトル 翻訳,上位タイトル 巻,上位タイトル 号,上位タイトル 年,上位タイトル 月,上位タイトル 開始ページ,上位タイトル 終了ページ,ISSN,ISBN,DOI,URI,JaLCDOI,NII論文ID,医中誌ID,その他ID,博士論文情報 学位授与番号,博士論文情報 学位授与年月日,博士論文情報 学位名,博士論文情報 学位授与機関,抄録 内容,キーワード,NDC,注記,言語,ジャンル を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2017年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 人びとはどのよう... (888) 1st
2位 ドイツのSNS対策... (356)
3位 記憶の社会学・序... (332)
4位 越境するファシズ... (331)
5位 伊藤隆太君学位請... (323)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Design and evalu... (3138) 1st
2位 The impact of se... (2247)
3位 Implementation a... (2236)
4位 Prevalence of TE... (2226)
5位 The development ... (2217)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース