アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_21223002seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:399.3 KB
|
Last updated |
:Jul 26, 2019 |
Downloads |
: 1808 |
Total downloads since Jul 26, 2019 : 1808
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
社会性とメンタルヘルスの双生児研究 : 遺伝子と脳活動をつなぐ
|
カナ |
シャカイセイ ト メンタル ヘルス ノ ソウセイジ ケンキュウ : イデンシ ト ノウ カツドウ オ ツナグ
|
ローマ字 |
Shakaisei to mentaru herusu no soseiji kenkyu : idenshi to no katsudo o tsunagu
|
|
別タイトル |
名前 |
A twin study on sociability and mental health: a bridge between genes and brain activities
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
安藤, 寿康
|
カナ |
アンドウ, ジュコウ
|
ローマ字 |
Ando, Juko
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 30193105
|
名前 |
戸田, 達史
|
カナ |
トダ, タツシ
|
ローマ字 |
Toda, Tatsushi
|
所属 |
神戸大学・大学院医学研究科・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 30262025
|
名前 |
河合(皆川), 泰代
|
カナ |
カワイ ミナガワ, ヤスヨ
|
ローマ字 |
Kawai Minagawa, Yasuyo
|
所属 |
慶應義塾大学大学院社会学研究科
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 90521732
|
名前 |
藤澤, 啓子
|
カナ |
フジサワ, ケイコ
|
ローマ字 |
Fujisawa, Keiko
|
所属 |
慶應義塾大学文学部助教
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 00453530
|
名前 |
大野, 裕
|
カナ |
オオノ, ユタカ
|
ローマ字 |
Ono, Yutaka
|
所属 |
国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター所長
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 70138098
|
名前 |
平石, 界
|
カナ |
ヒライシ, カイ
|
ローマ字 |
Hiraishi, Kai
|
所属 |
京都大学こころの未来研究センター助教
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 50343108
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2011
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究は児童期と青年・成人期の2つの双生児コホートによる縦断調査により、社会性とメンタルヘルスの形成・変化の過程におよぼす遺伝と環境の影響の解明を目指した。認知能力の発達や問題行動の発現、メンタルヘルスの変化に遺伝要因のそのものの発現の変化、ならびに遺伝と成育環境や文化環境との間のさまざまな交互作用が関わっていることが見いだされた。また認知機能の個人差に関わる遺伝子とその発現、さらには脳の構造と機能との関係を明らかにするための研究基盤が確立された。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究(S)
研究期間 : 2009~2011
課題番号 : 21223002
研究分野 : 社会科学
科研費の分科・細目 : 心理学・教育心理学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|