アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_20K20337seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:203.4 KB
|
Last updated |
:Dec 11, 2024 |
Downloads |
: 74 |
Total downloads since Dec 11, 2024 : 74
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
生涯に渡り変化するアクティブ・ラーニングの脳認知科学アプローチによる学習理論研究
|
カナ |
ショウガイ ニ ワタリ ヘンカスル アクティブ・ラーニング ノ ノウ ニンチ カガク アプローチ ニ ヨル ガクシュウ リロン ケンキュウ
|
ローマ字 |
Shōgai ni watari henkasuru akutibu rāningu no nō ninchi kagaku apurōchi ni yoru gakushū riron kenkyū
|
|
別タイトル |
名前 |
Active learning theory based on enactive brain for education and long-life learning
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
仁木, 和久
|
カナ |
ニキ, カズヒサ
|
ローマ字 |
Niki, Kazuhisa
|
所属 |
慶應義塾大学・社会学研究科 (三田) ・訪問研究員
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 30344211
|
名前 |
緩利, 誠
|
カナ |
ユルリ, マコト
|
ローマ字 |
Yururi, Makoto
|
所属 |
昭和女子大学・生活機構研究科・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 80509406
|
名前 |
安藤, 寿康
 |
カナ |
アンドウ, ジュコウ
|
ローマ字 |
Ando, Jukou
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部 (三田) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 30193105
|
名前 |
岩野, 孝之
|
カナ |
イワノ, タカユキ
|
ローマ字 |
Iwano, Takayuki
|
所属 |
国立研究開発法人産業技術総合研究所・情報・人間工学領域・研究員
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 80415645
|
名前 |
内海, 緒香
|
カナ |
ウツミ, ショカ
|
ローマ字 |
Utsumi, Syoka
|
所属 |
お茶の水女子大学・人間発達教育科学研究所・特任講師
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60735306
|
名前 |
羅, 勁
|
カナ |
|
ローマ字 |
Luo, Jing
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Collaborator
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2023
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2022
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
積極的な脳 Enactive Brain理論&モデルを構築し、社会文化の中での協調的行為をとおして、言語や知識、スキルを獲得・共有し、生涯に渡り継続する主体的・能動的な「学びと成長」を、生物学的・脳科学的エビデンスに基づき、一貫して解明・説明することができる「脳科学と教育の架橋」研究フレームワークを創出した。Enactive Brain理論&モデルをアクティブラーニング(AL)の学習理論の土台とすることで,教室の社会文化環境構築の重要さ、生徒の主体的・能動的な「学びと成長」、そこに介入する教師の社会的協調行為としての「教えの行為」の重要さなど、AL教育の在り方を新しい視点から検討した。
The Enactive Brain Theory & Model was developed to create a new framework for research on "bridging brain science and education" that can consistently elucidate and explain, based on biological and brain science evidence, the lifelong active and proactive "learning and growth" of students who acquire and share language, knowledge, and skills through collaborative acts in a social culture environment. By using the Enactive Brain Theory and Model as a foundation for the learning theory of active learning (AL), the importance of the socio-cultural environment of the classroom, the independent and active "learning and growth" of students, and the importance of the "act of teaching" as a socially cooperative act of the teacher who intervenes in this process were clarified and examined from a new perspective.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 挑戦的研究 (開拓)
研究期間 : 2018~2022
課題番号 : 18H05318・20K20337
研究分野 : 脳認知科学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Dec 11, 2024 | | インデックス を変更 |
Dec 11, 2024 | | 著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録 内容,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|