アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
KAKEN_19K04910seika.pdf
Type |
:application/pdf |
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Last updated |
:Dec 23, 2024 |
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
行動経済学の知見に基づくサプライチェーン上の戦略的意思決定に関する理論的研究
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カナ |
コウドウ ケイザイガク ノ チケン ニ モトズク サプライ チェーンジョウ ノ センリャクテキ イシ ケッテイ ニ カンスル リロンテキ ケンキュウ
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ローマ字 |
Kōdō keizaigaku no chiken ni motozuku sapurai chēnjō no senryakuteki ishi kettei ni kansuru rironteki kenkyū
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別タイトル |
名前 |
Theoretical study on strategic decision-making in supply chain management based on the knowledge of behavioral economics
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カナ |
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ローマ字 |
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著者 |
名前 |
松林, 伸生
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カナ |
マツバヤシ, ノブオ
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ローマ字 |
Matsubayashi, Nobuo
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所属 |
慶應義塾大学・理工学部 (矢上) ・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team head
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 00385519
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
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翻訳 |
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巻 |
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号 |
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年 |
2021
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月 |
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開始ページ |
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終了ページ |
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
本研究では、サプライチェーン上の企業の戦略的意思決定について、行動経済学の知見に基づきゲーム理論のモデルを構築し、解析を行った。消費者や企業の認知バイアスの存在を考慮したサプライチェーンマネジメントに関する理論研究は進展しつつあるが、価格や品質の決定、あるいはチャネルや提携先の選択といった、マーケティングとのインターフェースに注目した研究はまだ緒に就いたばかりという状況である。本研究では特に、企業間に生じる公平性の懸念と、消費者の製品評価に伴う認知バイアスとに注目して分析を行った。ゲーム理論のモデル分析を通じて得られた結果は、企業の意思決定に関して多くの新たな示唆を与えたと考えている。
This study develops and analyzes game theoretic models based on the knowledge of behavioral economics for strategic decision-making of firms in a supply chain. Theoretical studies on supply chain management that incorporates into the models the presence of consumer's and firm's bias has recently progressed. However, those that focus on operation-marketing interface, such as price and quality choice, and channel and alliance partner selection, have received very little attention. We specifically sheds light on firms' fairness concerns arising from evaluating their profitability and consumer's bias arising from evaluating product values. The results obtained from our model analysis could provide rich insights into firms' decision making in the presence of these biases.
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
研究種目 : 基盤研究 (C) (一般)
研究期間 : 2019~2021
課題番号 : 19K04910
研究分野 : 応用ゲーム理論
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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