アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_19H00623seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:266.4 KB
|
Last updated |
:Dec 23, 2024 |
Downloads |
: 40 |
Total downloads since Dec 23, 2024 : 40
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
科学的根拠に基づいた視覚障害者のテスト・アコモデーションに関する実践的研究
|
カナ |
カガクテキ コンキョ ニ モトズイタ シカク ショウガイシャ ノ テスト・アコモデーション ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ
|
ローマ字 |
Kagakuteki konkyo ni motozuita shikaku shōgaisha no tesuto akomodēshon ni kansuru jissenteki kenkyū
|
|
別タイトル |
名前 |
Evidence based approach of test accommodation for students with visual impairments
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
中野, 泰志
 |
カナ |
ナカノ, ヤスシ
|
ローマ字 |
Nakano, Yasushi
|
所属 |
慶應義塾大学・経済学部 (日吉) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60207850
|
名前 |
柏倉, 秀克
|
カナ |
カシワグラ, ヒデカツ
|
ローマ字 |
Kashiwagura, Hidekatsu
|
所属 |
桜花学園大学・保育学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 40449492
|
名前 |
永井, 伸幸
|
カナ |
ナガイ, ノブユキ
|
ローマ字 |
Nagai, Nobuyuki
|
所属 |
宮城教育大学・大学院教育学研究科高度教職実践専攻・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 50369310
|
名前 |
田中, 良広
|
カナ |
タナカ, ヨシヒロ
|
ローマ字 |
Tanaka, Yoshihiro
|
所属 |
帝京平成大学・現代ライフ学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 70392933
|
名前 |
氏間, 和仁
|
カナ |
ウジマ, カズヒト
|
ローマ字 |
Ujima, Kazuhito
|
所属 |
広島大学・人間社会科学研究科 (教) ・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 80432821
|
名前 |
南谷, 和範
|
カナ |
ミナタニ, カズノリ
|
ローマ字 |
Minatani, Kazunori
|
所属 |
独立行政法人大学入試センター・研究開発部・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 90551474
|
名前 |
青木, 千帆子
|
カナ |
アオキ, チホコ
|
ローマ字 |
Aoki, Chihoko
|
所属 |
早稲田大学・人間科学学術院・講師 (任期付)
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 00584062
|
名前 |
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2021
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
入試等の各種試験ではペーパーテストが実施されることが多い。しかし、視覚障害者は、通常の試験問題にアクセスすることが困難である。そのため、問題の点訳・拡大、代替解答方式、試験時間の延長等の配慮が必須である。本研究では、各種試験で実施されている視覚障害者に対する配慮実態や配慮を決定するための行動評価を用いたアセスメント方法を調査した。その上で、実務上の制約と視覚障害者のニーズのコンフリクトを解決するPC等を用いた試験システムの試作し、その有効性を評価する研究を実施した。また、試験を含む遠隔教育のアクセシビリティに関する情報等を収集し、ホームページで公開した。
Paper tests are often administered in entrance examinations and various other tests. However, students with visual impairments have difficulty accessing regular examinations. Therefore, it is essential to take into modifications or adjustments such as Braille, large print, alternative answer methods, and extension of the examination time. In this study, we investigated the reasonable accommodations offering to students with visual impairments in various examinations. We also investigated the assessment methods using behavioral assessment to determine the modifications or adjustments. Then, we developed applications with examination mode that resolves conflicts between practical limitations and the needs of students with visual impairments, and to evaluate the effectiveness of the applications. In addition, we published the information on accessibility of distance learning, including examinations, on the website.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究 (A) (一般)
研究期間 : 2019~2021
課題番号 : 19H00623
研究分野 : 視覚障害教育 知覚心理学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|