慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_18H01060seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_18H01060seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.0 MB
Last updated :Dec 11, 2024
Downloads : 41

Total downloads since Dec 11, 2024 : 41
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル サイバー空間の作文行動の分析と評価 : インフォーマル外国語学習環境の再構築  
カナ サイバー クウカン ノ サクブン コウドウ ノ ブンセキ ト ヒョウカ : インフォーマル ガイコクゴ ガクシュウ カンキョウ ノ サイコウチク  
ローマ字 Saibā kūkan no sakubun kōdō no bunseki to hyōka : infōmaru gaikokugo gakushū kankyō no saikōchiku  
別タイトル
名前 Construction and evaluation of an integrated formal/informal learning environment for foreign language learning  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 藁谷, 郁美  
カナ ワラガイ, イクミ  
ローマ字 Waragai, Ikumi  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部 (藤沢) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70306885

名前 清木, 康  
カナ キヨキ, ヤスシ  
ローマ字 Kiyoki, Yasushi  
所属 慶應義塾大学・環境情報学部 (藤沢) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10169956

名前 太田, 達也  
カナ オオタ, タツヤ  
ローマ字 Ohta, Tatsuya  
所属 南山大学・外国語学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50317286
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2022  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究ではWebアプリケーションの開発を行いサイバー空間のドイツ語学習環境"Platzwit neu"を構築した.本研究の新規性は次の2点に集約される.1点目は外国語学習の為の運用能力カテゴリの見直しとその新たな意味づけである。日常生活に於る「書く」行為自体は、オンライン上のコミュニケーションツールの多様化・拡大により、その範疇を大幅に広げた。従来のライティング学習が目指すスキルの習得内容は学習者が日常生活で必要とする「書く」為の運用能力と著しく乖離しつつある.この点に着目し新たな言語運用能力の学習を明示化した. 2点目はこれを「自律学習環境の成長型構築モデル」として運用に実現化した点にある.
In this study, we developed a web application to create a cyberspace German learning environment called "Platzwit neu". The novelty of this research can be summarized in the following two points: The first is a review of the categories of competence for learning a foreign language and their new meaning. The act of writing itself in daily life has become more common due to the diversification and expansion of online. The skills to be acquired through conventional writing learning are increasingly differentiated from the skills learners need to write in their daily lives. By exploring this point, we have made the learning of new language skills explicit. The second point is that this has been implemented in practice as an autonomous learning environment model.
 
目次

 
キーワード
ドイツ語教育  

外国語教育  

教育工学  

学習環境デザイン  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究 (B) (一般)
研究期間 : 2018~2020
課題番号 : 18H01060
研究分野 : 外国語教育, 教育工学, ドイツ語教育
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 11, 2024 15:02:11  
作成日
Dec 11, 2024 14:41:05  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Dec 11, 2024    インデックス を変更
Dec 11, 2024    著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,著者 著者ID,抄録 内容,注記 注記 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2022年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 汚職, 公共投資, ... (1005) 1st
2位 新自由主義に抗す... (644)
3位 分類的複式簿記の... (546)
4位 「危険の予見可能... (429)
5位 731部隊と細菌戦 ... (423)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 汚職, 公共投資, ... (1868) 1st
2位 鉄道における強姦... (528)
3位 セマンティックマ... (472)
4位 731部隊と細菌戦 ... (450)
5位 家族主義と個人主... (403)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース