慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_16K04373seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_16K04373seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :463.8 KB
Last updated :Mar 5, 2021
Downloads : 172

Total downloads since Mar 5, 2021 : 172
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 発達障害児の早期集中支援を可能にする包括的e-Supportシステムの構築と検討  
カナ ハッタツ ショウガイジ ノ ソウキ シュウチュウ シエン オ カノウ ニ スル ホウカツテキ e-Support システム ノ コウチク ト ケントウ  
ローマ字 Hattatsu shōgaiji no sōki shūchū shien o kanō ni suru hōkatsuteki e-Support shisutemu no kōchiku to kentō  
別タイトル
名前 Construction and examination of comprehensive e-Support system for early intervention to children with developmental disabilities  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 菅佐原, 洋  
カナ スガサワラ, ヒロシ  
ローマ字 Sugasawara, Hiroshi  
所属 慶應義塾大学・社会学研究科 (三田) ・講師 (非常勤)  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00537235
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2019  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
発達障害支援においてまだ十分な実施に至っていない早期集中支援を促進するため、スマホやタブレットPCなどのデジタルデバイスを, (1) 支援者スキルのアセスメントデバイス, (2) 支援教材の実施デバイス, (3) 集中支援を補助するアシスタントデバイス,(4)学習結果や支援スキルの記録デバイス,(5)コンサルテーションデバイスの5つのデバイスとして包括的に用いる,包括的早期集中支援サポートシステムの効果の検討を行った。支援者スキルのチェックリストソフトを開発し、支援者スキルのアセスメント、記録、コンサルテーションに用いた結果、早期集中支援に関わる支援者スキルの向上などが示された。
In the area of developmental disorder support, early intervention is not sufficient. We examined the effect of a comprehensive early intervention system, which includes the use of digital devices such as smartphones and tablet PCs. Those devices were used for five purposes, (1) therapist skills assessment device, (2) teaching device, (3) an assistant device, (4) a device for recording learning results and therapist skills, and (5) a consultation device. We developed “the therapist skills check list” app and used for assessment, recording, and consultation. As a result, therapists who related to early intervention showed the improvement of therapist skills.
 
目次

 
キーワード
臨床心理学  

心理学的介入  

e-support  

ICT  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究 (C) (一般)
研究期間 : 2016~2019
課題番号 : 16K04373
研究分野 : 社会科学
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 05, 2021 13:19:13  
作成日
Mar 05, 2021 13:19:13  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Mar 5, 2021    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2019年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 文化資本概念の現... (506) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (456)
3位 新自由主義に抗す... (372)
4位 石垣島の「エコツ... (275)
5位 ガールクラッシュ... (267)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (788) 1st
2位 酢酸エステル類の... (578)
3位 アルコール発酵の... (498)
4位 インフルエンサー... (491)
5位 アーカイヴと思考... (436)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース