アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_16H02022seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:177.2 KB
|
Last updated |
:Dec 23, 2024 |
Downloads |
: 89 |
Total downloads since Dec 23, 2024 : 89
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
貧困と災害の教育経済学 : 社会的不利や困難に打ち勝つ子どもをどう育てるか
|
カナ |
ヒンコン ト サイガイ ノ キョウイク ケイザイガク : シャカイテキ フリ ヤ コンナン ニ ウチカツ コドモ オ ドウ ソダテルカ
|
ローマ字 |
Hinkon to saigai no kyōiku keizaigaku : shakaiteki furi ya konnan ni uchikatsu kodomo o dō sodateruka
|
|
別タイトル |
名前 |
Economics of education on poverty and disaster : how to raise children to overcome social disadvantage and hardship
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
中室, 牧子
 |
カナ |
ナカムロ, マキコ
|
ローマ字 |
Nakamuro, Makiko
|
所属 |
慶應義塾大学・総合政策学部 (藤沢) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 20598403
|
名前 |
藤澤, 啓子
 |
カナ |
フジサワ, ケイコ
|
ローマ字 |
Fujisawa, Keiko
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部 (三田) ・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 00453530
|
名前 |
乾, 友彦
|
カナ |
イヌイ, トモヒコ
|
ローマ字 |
Inui, Tomohiko
|
所属 |
学習院大学・国際社会科学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 10328669
|
名前 |
澤田, 康幸
|
カナ |
サワダ, ヤスユキ
|
ローマ字 |
Sawada, Yasuyuki
|
所属 |
東京大学・大学院経済学研究科 (経済学部) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 40322078
|
名前 |
伊藤, 寛武
|
カナ |
イトウ, ヒロタケ
|
ローマ字 |
Ito, Hirotake
|
所属 |
サイバーエージェント
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Collaborator
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2021
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究においては、ICT活用と学力の関係を明らかにするために、複数のランダム化比較試験を行い、学力や学習意欲に短中期的にプラスの因果的な効果があることを確認した。また、質の高い就学前教育に関する研究も実施した。小規模保育および中規模保育園の保育環境を『保育環境評価スケール第3版』を用いて定量的に評価し、保育の質に関わる諸要因(保育環境、担当保育士の保育士資格取得に至る学歴および保育士歴、園規模、子ども対保育士比)と子どもの発育状況との関連を検討した。これを地方自治体に拡張し、2017年から2019年の3年間にわたり、同自治体内の認可保育所においても保育の質に関する定量的評価を実施した。
In this study, cluster-randomized controlled trials were conducted to examine the causal relationship between computer-based learning and students' academic achievement. In addition, we evaluate the quality of early childhood education. We quantitatively evaluated the childcare environment of small and medium-sized childcares using the Childcare Environment Evaluation Scale, 3rd Edition, and examined the relationship between various factors related to childcare quality (childcare environment, educational background and experience of the childcare professionals in charge of childcare, size of the preschool, and child-to-child ratio) and children's developmental status. This was extended to the local government and a quantitative evaluation of childcare quality was also conducted at licensed childcare centers in the same municipality over a three-year period from 2017 to 2019.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究 (A) (一般)
研究期間 : 2016~2020
課題番号 : 16H02022
研究分野 : 教育経済学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Dec 23, 2024 | | インデックス を変更 |
Dec 23, 2024 | | 著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,著者 著者ID,抄録 内容,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|