アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
AN10079809-20100331-0063.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:14.9 MB
|
Last updated |
:Aug 11, 2010 |
Downloads |
: 1393 |
Total downloads since Aug 11, 2010 : 1393
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
一貫校合同による夏期臨海実習III : 中・高・大学生の連携のモデルケースとして
|
カナ |
イッカンコウ ゴウドウ ニ ヨル カキ リンカイ ジッシュウ III : チュウ・コウ・ダイガクセイ ノ レンケイ ノ モデルケース トシテ
|
ローマ字 |
Ikkanko godo ni yoru kaki rinkai jisshu III : chuko daigakusei no renkei no moderukesu toshite
|
|
別タイトル |
名前 |
A report of marine biology class by joint of students and pupils of Keio Gijuku III
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
谷口, 真也
 |
カナ |
タニグチ, シンヤ
|
ローマ字 |
Taniguchi, Shinya
|
所属 |
慶應義塾普通部
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
井澤, 智浩
 |
カナ |
イザワ, トモヒロ
|
ローマ字 |
Izawa, Tomohiro
|
所属 |
慶應義塾志木高等学校
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
宮本, 康司
|
カナ |
ミヤモト, コウジ
|
ローマ字 |
Miyamoto, Koji
|
所属 |
お茶の水女子大学サイエンスエデュケーションセンター
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
池田, 威秀
|
カナ |
イケダ, タケヒデ
|
ローマ字 |
Ikeda, Takehide
|
所属 |
お茶の水女子大学サイエンスエデュケーションセンター
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
種田, 保穂
|
カナ |
タネダ, ヤスホ
|
ローマ字 |
Taneda, Yasuho
|
所属 |
横浜国立大学教育人間科学部
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
秋山, 豊子
 |
カナ |
アキヤマ, トヨコ
|
ローマ字 |
Akiyama, Toyoko
|
所属 |
慶應義塾大学生物学教室
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku Hiyoshi kiyo kanko iinkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
慶應義塾大学日吉紀要. 自然科学
|
翻訳 |
The Hiyoshi review of the natural science
|
巻 |
|
号 |
47
|
年 |
2010
|
月 |
|
開始ページ |
63
|
終了ページ |
81
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
慶應義塾の一貫教育制度を活かした中・高・大合同の臨海実習も今年度で3 回目となった。目的とする「1 .低学年からの理科離れを防止」や「2 .理科系を目指すだけでなく,文系を目指す中高生や大学生が,体験を共有することによって自然科学の正しい知識や理解を深め,科学的な考え方を持続維持できるためのカリキュラムを構築する。」,「3 .学校間における協力と連携,情報交換をする。」ことは,ほぼ達成している。今年度は,異学年の班による「課題研究」を中心に実習をおこなった。短い日程ながら,どの班も協力して結果を出すことができた。実施後のアンケートから,異学年との交流は非常に好評であることに加え,実習に対する予習の必要性が明らかになった。中・高・大連携による実習は慶應義塾の場合,大学が中心になるのでなく,大学側のサポートを受けつつ,一貫教育校の教員が主体的に企画し,実施していくことが可能であり,一般的な教育プログラムのモデルとしても重要な点であると考えられた。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper
|
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Dec 11, 2013 | | フリーキーワード を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|