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AN00234698-20230800-0159  
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AN00234698-20230800-0159.pdf
Type :application/pdf 本文公開前
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Last updated :Oct 31, 2023
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本文公開日
2024-08-25  
タイトル
タイトル パッケージデザインと商品陳列特性にみる消費者の商品選別プロセス  
カナ パッケージ デザイン ト ショウヒン チンレツ トクセイ ニ ミル ショウヒシャ ノ ショウヒン センベツ プロセス  
ローマ字 Pakkēji dezain to shōhin chinretsu tokusei ni miru shōhisha no shōhin senbetsu purosesu  
別タイトル
名前 Renewed package design effect on Japanese consumers' attention and purchase decision-making process  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 森吉, 直子  
カナ モリヨシ, ナオコ  
ローマ字 Moriyoshi, Naoko  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
66  
3  
2023  
8  
開始ページ 159  
終了ページ 173  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
近年マーケティングにおいて,消費者の購買意思決定プロセスにおけるパッケージ効果の重要性が注目されている。本研究では,質問紙調査とアイトラッキングを駆使した実験の両方を用いて,パッケージデザイン,特にラベルやパッケージ自体の「新しさ」(リニューアル)をアピールする視覚情報が購買意欲に与える影響について検証した。また,単純接触効果(mere-exposure effect)が新しいデザインの評価を左右する可能性があることから,実在するラベルデザインと仮想デザインの両方を用いて,「新」や「リニューアル」など,「新しさ」そのものに起因すると考えられる消費者の意思決定プロセスについても検証した。その結果,リニューアルされたラベルやパッケージの「新しさ」を視覚的にアピールするデザインが,消費者の購買意欲に有意に影響を与えることが認められた。日本人消費者が「新しい」視覚デザインに好意的で敏感であることを示唆していると考えられる。また,店舗の商品棚に他の商品と一緒に陳列された場合に「新しさ」をアピールする商品パッケージの評価が維持されるかどうかについても検証した。
In recent years, marketers have been paying increasing attention to the importance of the package effect onconsumers' decision-making process. The present study analyzes the visual effect of package designs, especially the one that appeals the "newness" of the label or package itself, by utilizing both questionnairesurveys and eye-tracking experiments. The results revealed significant effects of new visual elements, such as insertion of a "New Label" or "New Package" signs, on purchase intention for both factitious and actualdesigns. The results suggest that Japanese consumers are sensitive to the "new" visual designs.
 
目次

 
キーワード
視覚情報  

パッケージデザイン  

目新しさ  

商品陳列  

アイトラッカー  

購買意欲  

購買意思決定プロセス  
NDC
 
注記
髙橋郁夫教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 31, 2023 14:34:15  
作成日
Oct 31, 2023 14:34:15  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 31, 2023    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 66 (2023) / 66(3) 202308
 
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