慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20230800-0029  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20230800-0029.pdf
Type :application/pdf Not yet released
Size :6.5 MB
Last updated :Oct 31, 2023
Downloads : 0

Total downloads since Oct 31, 2023 : 0
 
Release Date
2024-08-25  
Title
Title 「社会」科学者の社会的責任  
Kana 「シャカイ」カガクシャ ノ シャカイテキ セキニン  
Romanization "Shakai" kagakusha no shakaiteki sekinin  
Other Title
Title Social responsibility of "social" scientists  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 濱岡, 豊  
Kana ハマオカ, ユタカ  
Romanization Hamaoka, Yutaka  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keiō gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2023  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 66  
Issue 3  
Year 2023  
Month 8  
Start page 29  
End page 74  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
髙橋(2020)は,これまでマーケティング研究では取りあげられてこなかった消費者政策に関して,マクロ・マーケティング研究との関連を論じ,「今後の日本の消費者政策の課題解決にマクロ・マーケティング研究が貢献しうる」とした。これについては同感ではあるが,マーケティング研究者が社会問題の発生の一因となる可能性を無視している。つまり,大店法廃止,まちづくり3法が中心市街地の衰退,買い物弱者問題の一因となったのであれば,その審議に参加した社会科学者は,この問題の責任を問われるべきであろう。このように,マーケティング研究者も科学者の一員として,自らが行った助言への責任を負っていることを自覚すべきである。
消費者問題は問題が生じてから対策が行われるため,その間にも被害が拡大しうる。本稿では,水俣病のように,原因を特定するという一見すると正しいアプローチが,科学者や政府によって悪用されることによって,さらに対策が遅れたことを再確認する。福島原発核災害でも同様のことが繰り返されようとしていることを筆者の経験も含めて紹介する。政策との結びつきによって行われる研究不正は,当該専門分野の科学コミュニティでは解決できない可能性が高い。そのような場合,社会科学者を含む隣接分野の科学者,市民との協働によって,これらの不正に寄与しうることを論じる。
 
Table of contents

 
Keyword
科学者の社会的責任  

企業の社会的責任  

低線量被ばく  

水俣病  

福島原発核災害  

放射線疫学  
NDC
 
Note
髙橋郁夫教授退任記念号
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 31, 2023 14:34:19  
Creation date
Oct 31, 2023 14:34:19  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 31, 2023    インデックス を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 66 (2023) / 66(3) 202308
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st Open-domain dial... (1649) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (762)
3rd Bidet toilet use... (540)
4th 731部隊と細菌戦 ... (469)
5th 新自由主義に抗す... (372)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (1055) 1st
2nd インフルエンサー... (501)
3rd 石垣島の「エコツ... (439)
4th 興味が引き起こさ... (438)
5th 刑法における因果... (425)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース