慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20230600-0101  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20230600-0101.pdf
Type :application/pdf Not yet released
Size :13.6 MB
Last updated :Oct 26, 2023
Downloads : 0

Total downloads since Oct 26, 2023 : 0
 
Release Date
2024-06-25  
Title
Title 製品開発に関する調査2022 : 16年間の変化傾向と単純集計の結果  
Kana セイヒン カイハツ ニ カンスル チョウサ 2022 : 16ネンカン ノ ヘンカ ケイコウ ト タンジュン シュウケイ ノ ケッカ  
Romanization Seihin kaihatsu ni kansuru chōsa 2022 : 16nenkan no henka keikō to tanjun shūkei no kekka  
Other Title
Title Longitudinal survey on new product development 2007-2022  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 濱岡, 豊  
Kana ハマオカ, ユタカ  
Romanization Hamaoka, Yutaka  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keiō gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2023  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 66  
Issue 2  
Year 2023  
Month 6  
Start page 101  
End page 131  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
筆者は2007年度から日本企業を対象に研究開発,製品開発に関する二つの調査を行ってきた。本稿では,2022年11月から行った「製品開発についての調査」(通算12回目)の結果について報告する。2007年から2022年のトレンド係数が有意となったのは,設定した250項目のうち37項目であった。変化した項目からは前回調査同様「製品の複雑化」「市場の変動の低下」「ユーザー間,ユーザーとの関係の希薄化」「開発プロセスでの情報収集活動の低下」「企業内,企業間での情報共有の進展」「企業内での公募,知識や情報共有の低下」などの問題が重要化していることがわかった。前回はトレンドが有意ではなかったが新たに有意となった項目には,「開発プロセスでの情報収集活動の低下」「ユーザーとの関係の希薄化」に関する項目が複数含まれており,これらの傾向がさらに強まっている。さらに,新たに「失敗をおそれない社風である。」「失敗しても再挑戦できる雰囲気である。」などが新たに低下傾向となり「失敗を恐れるだけでなくラディカルな製品も投入できない傾向」が強まっている。
前回に続いて東日本大震災・福島原発事故,新型コロナウイルスという緊急事態宣言に関する質問も設定した。東日本大震災・福島原発事故時は「自社の拠点」や「売上」よりも「原材料の調達」「製品の流通」などサプライチェーンへの影響が大きかった。緊急事態対応のため6割の企業が「業務継続計画の策定」「社内での訓練」を行っているが,「調達先の整備」「生産拠点の整備」など外部との調整,特に「官庁,自治体との情報共有,連絡」の準備割合は低いままである。緊急事態に対して,「国や自治体の指針が発出されたタイミングで出社制限などを行う」上場企業の割合が2020年の63.6%から今回は89.3%へと増加した。日本政府の新型コロナウイルス対策にはPCR検査の不足など極めて大きな問題があり,政府方針に従うことには大きなリスクがあることを理解すべきであろう。企業の意思決定に大きな影響を与える国や自治体には,さらに迅速で科学的な対応が求められる。
 
Table of contents

 
Keyword
製品開発  

ユーザー・イノベーション  

継続的アンケート調査  

東日本大震災  

福島原発事故  

新型コロナウイルス  

業務継続計画  
NDC
 
Note
資料
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 26, 2023 15:14:27  
Creation date
Oct 26, 2023 15:14:27  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 26, 2023    インデックス を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 66 (2023) / 66(2) 202306
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st Open-domain dial... (1649) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (762)
3rd Bidet toilet use... (540)
4th 731部隊と細菌戦 ... (469)
5th 新自由主義に抗す... (372)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (1055) 1st
2nd インフルエンサー... (501)
3rd 石垣島の「エコツ... (439)
4th 興味が引き起こさ... (438)
5th 刑法における因果... (425)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース