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AN00234698-20121200-0041  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル タクシー事業における規制緩和から再規制  
カナ タクシー ジギョウ ニ オケル キセイ カンワ カラ サイキセイ  
ローマ字 Takushii jigyo ni okeru kisei kanwa kara saikisei  
別タイトル
名前 Deregulation, re-regulation of the taxi industry  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 井手, 秀樹  
カナ イデ, ヒデキ  
ローマ字 Ide, Hideki  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2012  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
55  
5  
2012  
12  
開始ページ 41  
終了ページ 56  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
①平成21年の「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法」(以下「特措法」という)は, その制定の経緯に照らし, 需給調整規制(台数規制)を予定したものであるか。
結論「特措法は需給調整規制を予定したものではない。」 特措法は車両台数の増加に関する事業計画の認可基準について, 「輸送の安全を確保するもの」, 「適切な計画」, 「適格に遂行するに足る能力」という要件を定めたものである。増車認可では, これらの要件を満たしているかどうかで判断される。収支計画上の増車車両分の営業収入が, 営業区域における「新たに発生する輸送需要」であることを増車認可申請者が証明しなければならないということは, 輸送需要に対して適切な車両数を算出し, それにより増車を認否するという需給調整規制に他ならず, かかる規制は特措法の下で許されるものではない。
②タクシー事業において需給調整規制をすることは規制の在り方として合理的か。需給調整規制により, タクシー業界の諸問題は解決するか。
結論「タクシー事業において, 台数規制をすることは, 規制の在り方として合理的ではない。」
特措法施行の背景には, タクシー車両の増加に伴い, タクシー運転者の待遇の悪化, 安全性・サービスの低下等の懸念が指摘されているが, 論点2,  3で述べるとおり, データを見る限りではその根拠は希薄である。参入・増車抑制により安全性の確保, タクシー運転者の待遇等の問題を解決するという考え方には疑問があると言わざるを得ない。
 
目次

 
キーワード
規制緩和  

タクシー事業  

増車認可申請  

再規制  

改正道路運送法  

需給調整規制  

特措法  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 11, 2013 12:38:30  
作成日
Apr 18, 2013 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 17, 2013    フリーキーワード, 抄録, 版, キーワード を変更
Oct 17, 2013    フリーキーワード, 本文, キーワード を変更
Dec 11, 2013    フリーキーワード, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 55 (2012) / 55(5) 201212
 
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