慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

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AN00234698-20081000-0135  
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Release Date
 
Title
Title 差別化製品の継続販売における価格差別モデル  
Kana サベツカ セイヒン ノ ケイゾク ハンバイ ニ オケル カカク サベツ モデル  
Romanization Sabetsuka seihin no keizoku hanbai ni okeru kakaku sabetsu moderu  
Other Title
Title Analysis of price discrimination in successive sales of differentiated goods  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 鄭, 潤澈  
Kana ジョン, ユンチョル  
Romanization Jeong, Yuncheol  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2008  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 51  
Issue 4  
Year 2008  
Month 10  
Start page 135  
End page 155  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
水平的に製品差別化された市場において企業が同一製品を継続して販売する場合に関する既存研究によると,消費者の選好の違いとスイッチング・コストの存在によって,企業は顧客を囲い込んでからのちに独占的な価格を設定することができる。その反面,本研究では,複数の企業間競争が考慮される場合には,企業が独占的に価格を設定するより新規顧客を割引する形の戦略を選択する均衡が現れることをモデル分析によって明らかにした。その理由は,第2 期(囲い込み後の販売)での独占効果を得るために第1期(初期販売)に激しく顧客確保競争を行うからである。それよりは,新規顧客割引を通じて第1 期での価格競争を第2期に分散させたほうが有利になる場合もある。
特に,消費者の留保価格が高いほど,確保した顧客から次に得られる利潤が大きくなるので,最初の段階から激しい競争が展開される。新規顧客割引は,期間が経過しても消費者を奪い取る機会を増やすことで,最初における企業間競争を緩和させる効果を発揮する。また,スイッチング・コストが小さい場合には,消費者を奪い取れる可能性がより大きくなるため,この価格差別はもっと効果的になる。
 
Table of contents

 
Keyword
水平的製品差別化  

価格差別  

留保価格  

スイッチング・コスト  
NDC
 
Note
樫原正勝教授退官記念号
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
131.113.194.249
Access conditions

 
Last modified date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Creation date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 51 (2008) / 51(4) 200810
 
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