慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20081000-0135  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20081000-0135.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.4 MB
Last updated :Dec 9, 2009
Downloads : 5076

Total downloads since Dec 9, 2009 : 5076
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 差別化製品の継続販売における価格差別モデル  
カナ サベツカ セイヒン ノ ケイゾク ハンバイ ニ オケル カカク サベツ モデル  
ローマ字 Sabetsuka seihin no keizoku hanbai ni okeru kakaku sabetsu moderu  
別タイトル
名前 Analysis of price discrimination in successive sales of differentiated goods  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 鄭, 潤澈  
カナ ジョン, ユンチョル  
ローマ字 Jeong, Yuncheol  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2008  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
51  
4  
2008  
10  
開始ページ 135  
終了ページ 155  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
水平的に製品差別化された市場において企業が同一製品を継続して販売する場合に関する既存研究によると,消費者の選好の違いとスイッチング・コストの存在によって,企業は顧客を囲い込んでからのちに独占的な価格を設定することができる。その反面,本研究では,複数の企業間競争が考慮される場合には,企業が独占的に価格を設定するより新規顧客を割引する形の戦略を選択する均衡が現れることをモデル分析によって明らかにした。その理由は,第2 期(囲い込み後の販売)での独占効果を得るために第1期(初期販売)に激しく顧客確保競争を行うからである。それよりは,新規顧客割引を通じて第1 期での価格競争を第2期に分散させたほうが有利になる場合もある。
特に,消費者の留保価格が高いほど,確保した顧客から次に得られる利潤が大きくなるので,最初の段階から激しい競争が展開される。新規顧客割引は,期間が経過しても消費者を奪い取る機会を増やすことで,最初における企業間競争を緩和させる効果を発揮する。また,スイッチング・コストが小さい場合には,消費者を奪い取れる可能性がより大きくなるため,この価格差別はもっと効果的になる。
 
目次

 
キーワード
水平的製品差別化  

価格差別  

留保価格  

スイッチング・コスト  
NDC
 
注記
樫原正勝教授退官記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 09, 2009 09:00:00  
作成日
Dec 09, 2009 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 51 (2008) / 51(4) 200810
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 J.S. ミルの社会... (313) 1st
2位 個人・組織両面で... (311)
3位 DAOの法的地位と... (279)
4位 新自由主義に抗す... (277)
5位 「余白的コミュニ... (251)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 軍事組織における... (741) 1st
2位 大義ある未来 : ... (443)
3位 楽天とアマゾンの... (386)
4位 江藤名保子君学位... (336)
5位 戦時期マラヤ・シ... (321)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース