慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20070600-0091  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20070600-0091.pdf
Type :application/pdf Download
Size :767.7 KB
Last updated :Sep 3, 2008
Downloads : 5511

Total downloads since Sep 3, 2008 : 5511
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル マーケティング研究における歴史的個別性への関心  
カナ マーケティング ケンキュウ ニ オケル レキシテキ コベツセイ エノ カンシン  
ローマ字 Maketingu kenkyu ni okeru rekishiteki kobetsusei eno kanshin  
別タイトル
名前 Interest to the historical particularity in marketing  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 堀越, 比呂志  
カナ ホリコシ, ヒロシ  
ローマ字 Horikoshi, Hiroshi  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
50  
2  
2007  
6  
開始ページ 91  
終了ページ 108  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文は,1980年代以降のマーケティング研究のいくつかの新たな潮流を概観し,それらを歴史的個別性への関心の増大とまとめた上で,その研究動向の意義を考察するものである。まず,研究対象上の新たな潮流として登場した関係性マーケティング研究の展開を概観し,そこにおける歴史的個別性への関心を確認する。つぎに,マーケティング方法論論争の結果登場した解釈学的研究と歴史的研究の展開を概観し,そこで,両者に共通した歴史的個別性への関心と,双方の主張する方法が確認される。最後に,歴史研究と理論研究の関係が述べられ,その関係を強化するための歴史研究の方法が指摘される。
 
目次

 
キーワード
マーケティング史研究  

関係性マーケティング  

産業財マーケティング  

サービス・マーケティング  

マーケティング・マネジメント  

解釈学  

記号論  

歴史主義  

事例研究  

状況分析  
NDC
 
注記
商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty
50周年記念論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 01, 2008 09:00:00  
作成日
Sep 01, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 50 (2007) / 50(2) 200706
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (712) 1st
2位 出生率及び教育投... (456)
3位 新自由主義に抗す... (417)
4位 『うつほ物語』俊... (358)
5位 731部隊と細菌戦 ... (315)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1800)
3位 731部隊と細菌戦 ... (726)
4位 新参ファンと古参... (440)
5位 日本における美容... (330)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース