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AN00234698-20051200-0165  
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タイトル
タイトル 日本における小売業態の変遷と消費社会の変容  
カナ ニホン ニオケル コウリ ギョウタイ ノ ヘンセン ト ショウヒ シャカイ ノ ヘンヨウ  
ローマ字 Nihon niokeru kouri gyotai no hensen to shohi shakai no henyo  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 平野, 隆  
カナ ヒラノ, タカシ  
ローマ字 Hirano, Takashi  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2005  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
48  
5  
2005  
12  
開始ページ 165  
終了ページ 185  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は,20世紀初頭以降の日本における小売業態の変遷を日本の消費社会の変容と関連付けて考察することを課題とする。ここでは,消費社会を「コミュニケーションとしての消費が,幅広い階層の人々によって行われる社会」と定義する。20世紀前半,日本で最初の近代的小売業態として百貨店が登場したが,その背景には,日本における消費社会の成立があった。この時期の消費行動は「顕示的消費」(ヴェブレン)を特徴とし,百貨店は顕示のための商品を販売する業態としてこの時代にきわめて適合的であった。第2次大戦後の高度成長期には,チェーン組織の小売店(スーパーとメーカー系列小売店)が急成長した。この時期,日本の消費社会は大衆消費社会へ転化し,人々の消費行動はリースマンのいう「他人志向型」の特徴を示すようになった。チェーン小売店は,「他人志向型」消費と結びついた「標準的パッケージ」を流通させるのに最適な業態であった。1970年代後半以降,日本の小売業界は次々と新しい業態が参入して多様化した。一方,大衆消費社会は成熟・飽和段階に至り,消費も多様化・個性化して,ボードリヤールのいう「記号消費」の傾向が顕著になった。画一的・大量販売型小売業の後退と業態の多様化は,消費の多様化・個性化の反映であった。以上のように,小売業態の変遷と消費社会の変容の間には並行的な関係が認められ,両者を結びつけたのが,それぞれの時期の消費行動の特徴的なあり方だった。
 
目次

 
キーワード
小売業態  

消費社会  

大衆消費社会  

百貨店  

スーパー  

チェーンストア  

顕示的消費  

他人志向型  

標準的パッケージ  

記号消費  
NDC
 
注記
故玉置紀夫教授追悼号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
Jun 25, 2021 10:34:53  
作成日
Apr 20, 2007 11:02:14  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 48 (2005) / 48(5) 200512
 
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