慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20040800-0083  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20040800-0083.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.3 MB
Last updated :Apr 20, 2007
Downloads : 2224

Total downloads since Apr 20, 2007 : 2224
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル マーケティング実践における理論の役割  
カナ マーケティング ジッセン ニオケル リロン ノ ヤクワリ  
ローマ字 Maketingu jissen niokeru riron no yakuwari  
別タイトル
名前 The role of theories in marketing practice  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 樫原, 正勝  
カナ カシハラ, マサカツ  
ローマ字 Kashihara, Masakatsu  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2004  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
47  
3  
2004  
8  
開始ページ 83  
終了ページ 112  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
「マーケティング実践において理論は必要か否か」。これがこの論文で解明しようとした問題である。マーケティング実践は行為からなる。そこで「行為」を合理的に基礎づける「知識」の役割が問題とされる。知識が中枢機能を果たし,知識の制御によって行為は執行機能を営むという階層構造を持つことが示される。この構造はマーケティング実践においても変わらない。マーケティング管理者は知識にもとついてマーケティング行為を基礎づけ,その意思決定に従って下部が具体的実践を展開する構造となっている。マーケティング実践で用いられる実践的知識は,目的一手段関係の適合を定める道具的知識で,それには「主観的なもの」,「経験的なもの」,「形式的なもの」そして「科学的なもの」がある。「科学的なもの」とは理論の「真理性」に基礎を置く実践的知識であり,「応用科学」の知識である。合理的なマーケティング管理をなそうとするマーケティング管理者は,それを裏づける実践的知識を応用科学の論理に求め,理論に基礎を置く実践的知識をもってマーケティング実践を展開することを合理的とする。かくて,「マーケティング実践において理論は欠かせない」という結論が導かれる。
 
目次

 
キーワード
マーケティング管理  

マーケティング実践  

理論と実践  

行為と知識  

目的と手段  

実践的知識  

道具主義  

応用科学  

精神的カテゴリー  

自生的秩序  

柔軟制御  
NDC
 
注記
清水猛教授退任記念号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 23, 2024 18:18:29  
作成日
Apr 20, 2007 12:37:53  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 47 (2004) / 47(3) 200408
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (488) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (419)
3位 慶應義塾図書館史... (414)
4位 認知文法から考え... (395)
5位 M&Aにおける... (383)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 A study on the s... (393) 1st
2位 新参ファンと古参... (321)
3位 日本における美容... (303)
4位 興味が引き起こさ... (252)
5位 新自由主義に抗す... (250)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース