慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-19820620-03959608  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-19820620-03959608.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Apr 24, 2007
Downloads : 850

Total downloads since Apr 24, 2007 : 850
 
Release Date
 
Title
Title K.D.ハッチンスンのマーケティング「技芸」論 : マーケティング研究における方法論的問題情況(商学部創立25周年記念号(2))  
Kana  
Romanization  
Other Title
Title On Marketing "Art" by K. D. Hutchinson(<Special Issue>Commemorating the Twenty-Fifth Anniversary 2)  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 堀田, 一善  
Kana ホッタ, カズヨシ  
Romanization Hotta, Kazuyoshi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name  
Kana  
Romanization  
Date
Issued (from:yyyy) 1982  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 25  
Issue 2  
Year 1982  
Month 6  
Start page 275  
End page 288  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
P.D.コンヴァース以降これまで展開されてきたマーケティング研究の科学的性格をめぐる諸主張のうち,科学ないし科学的発言の特徴についてかなり明示的に自らの観点を表明したのは,前稿で検討したオハイオ州立大学のR.バテルスであった。バテルスに至るまでの諸発言も「役に立つ確実な知識」という実際上の要求に応えることを意図し,何よりもマーケティング研究を科学的な地位にまで高めることが急務であるという意識に導かれたものではあったが,しかし,それらにおいては,科学ないしある学科領域の科学的性格をどのように考えるのかについて,ほとんどあるいは全く触れられることがなかったと言ってよい。その意味からも,バテルスの主張は,もちろん前稿でみたように多くの問題点や曖昧な点を含むものではあったが,注目するに値する内容をもっていたといえるであろう。ところがバテルスから丁度1年後,かれの主張は,ボストン大学のケネス.D.ハッチンスンから痛烈に批判されることになった。本稿では,ハッチンスンのバテルス批判を中心にかれの主張を要約的に概観し,この両者の間で何が問題にされたのか,そしてその問題をめぐる両者の主張の異同を明らかにしながら,批判的に検討したいと思う。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note

 
Language
 
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
May 20, 2024 05:59:08  
Creation date
Apr 24, 2007 15:39:30  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 25 (1982) / 25(2) 198206
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st Open-domain dial... (1615) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (710)
3rd Bidet toilet use... (520)
4th 731部隊と細菌戦 ... (500)
5th 新自由主義に抗す... (384)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (1036) 1st
2nd インフルエンサー... (505)
3rd 石垣島の「エコツ... (427)
4th 酢酸エステル類の... (402)
5th 興味が引き起こさ... (401)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース