慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00150430-00000087-0257  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00150430-00000087-0257.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.2 MB
Last updated :Sep 30, 2010
Downloads : 1243

Total downloads since Sep 30, 2010 : 1243
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル ディドロの天才論 : ディドロの能力観及び公教育論の限界についての一考察  
カナ ディドロ ノ テンサイロン : ディドロ ノ ノウリョクカン オヨビ コウキョウイクロン ノ ゲンカイ ニ ツイテ ノ イチ コウサツ  
ローマ字 Didoro no tensairon : Didoro no noryokukan oyobi kokyoikuron no genkai ni tsuite no ichi kosatsu  
別タイトル
名前 Diderot genie  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 田沼, 光明  
カナ タヌマ, ミツアキ  
ローマ字 Tanuma, Mitsuaki  
所属 慶應義塾大学大学院社会学研究科  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田哲學會  
カナ ミタ テツガクカイ  
ローマ字 Mita tetsugakukai  
日付
出版年(from:yyyy) 1988  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 哲學  
翻訳  
 
87  
1988  
12  
開始ページ 257  
終了ページ 280  
ISSN
05632099  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
Dans plan d'une universite pour le gouvernement de Russie, D. Diderot dit que la but de l'education publique est de faire des hommes vertueux et eclaires. Et, il ne pense pas que le genie est l'objet de l'education publique. Diderot distingue le genie qui cree du citoyen qui pense raisonnablement. Il dit L'homme de genie cree les choses; l'homme clairvoyant en deduit des principes; l'homme eclaire en fait l'application; l'homme instruit n'ignore ni les choses crees, ni les lois qu'on en a deduites, ni les applications qu'on en a faites; il sait tout, Mais il ne produit rien. (eclaire). L'homme eclaire et l'homme instruit ont de commun que les connaissances acquises sont toujours la base de leur merite; sans l'education, ils auraient ete des hommes fort ordinaires (eclare). Diderot pense que l'education public qui donne les connaissances ne peut former le genie. Et que la raison, la tache reglee, le regle, la technique et le gout nuisent au genie. Donc, Diderot ne pense pas que le genie est l'objet de l'education publique.
 
目次
序
第一章. ディドロの「天才」の概念
 A. 天才の素質、集中力の問題とその稀少性について
 B. 天才の独創性
第二章. 『大学論』の位相
第三章. 天才への教育的配慮
 A. 天才を損うものと天才の扱い方
 B. 天才と社会
結語
 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 30, 2010 09:00:00  
作成日
Sep 30, 2010 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [哲学] 哲学 / 87 (198812)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (775) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (474)
3位 新自由主義に抗す... (384)
4位 731部隊と細菌戦 ... (356)
5位 二〇二三年度三田... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2455) 1st
2位 家族主義と個人主... (1905)
3位 731部隊と細菌戦 ... (574)
4位 猫オルガンとはな... (510)
5位 新参ファンと古参... (438)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース