慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN0006957X-00000093-0033  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN0006957X-00000093-0033.pdf
Type :application/pdf Download
Size :470.1 KB
Last updated :Mar 31, 2023
Downloads : 222

Total downloads since Mar 31, 2023 : 222
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 自閉スペクトラム症児の模倣を促進する試行間間隔要因の分析  
カナ ジヘイ スペクトラムショウジ ノ モホウ オ ソクシンスル シコウカン カンカク ヨウイン ノ ブンセキ  
ローマ字 Jihei supekutoramushōji no mohō o sokushinsuru shikōkan kankaku yōin no bunseki  
別タイトル
名前 An analysis of intertrial intervals for promoting imitation in children with autism spectrum disorder  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 韓, 天一  
カナ  
ローマ字 Han, Tianyi  
所属 慶應義塾大学・社会学研究科・心理学専攻・博士3年 応用行動分析学, 臨床発達支援  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 山本, 淳一  
カナ ヤマモト, ジュンイチ  
ローマ字 Yamamoto, Junichi  
所属 慶應義塾大学・社会学研究科・心理学専攻・教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院社会学研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン シャカイガク ケンキュウカ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku daigakuin shakaigaku kenkyūka  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 : 人間と社会の探究  
翻訳 Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies  
 
93  
2022  
 
開始ページ [33]  
終了ページ 46  
ISSN
0912456X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
自閉スペクトラム症(自閉症)児の模倣への介入は,社会性の促進への有効性が検証されてきたものの,その促進要因について,大人によるモデル刺激の提示の仕方に着目し,系統的に検討する研究は少ない。これまでの研究では,模倣モデルの提示により,自閉症児の正確な模倣行動を引き出すことに焦点を当てていた(Tsiouri & Greer, 2003; Tsiouri & Greer, 2007; Tsiouri, Simmons, & Paul, 2012)。一方で,自閉症児の模倣課題への動機づけや,大人と自閉症児とのターンテーキングなどの対人的相互作用の要因が考慮されていなかった。そこで,本研究では大人による模倣モデルの提示速度に着目し,模倣モデル間の異なる試行間間隔(Intertrial Interval, ITI)が,自閉症児の模倣反応に与える影響を検討した。0秒と2秒という2条件の試行間間隔を設定し,8名の自閉症児の動作模倣反応を比較した結果,ITI-2 s条件と比べ,ITI-0 s条件の方で対象児8名中7名の連続模倣反応数が高く,一方で模倣の正反応率には差がなかったことが示された。本結果は,模倣モデルの提示速度が,自閉症児と大人との対人的相互作用と,自閉症児の課題への動機づけに影響を与え,模倣介入に客観的な知見を示した。
Although researchers have demonstrated the effectiveness of imitation interventions in developing the social communication skills of children with autism, few studies have systematically examined the factors that promote these skills and focused on how adults present the model stimuli. Previous studies have focused on eliciting accurate imitation behavior in children with autism by presenting imitation stimuli (Tsiouri & Greer, 2003; Tsiouri & Greer, 2007; and Tsiouri, Simmons, & Paul, 2012). Meanwhile, the task motivation and social interactions, including turn-taking between the child and the adult, remained unknown. In the current study, we focused on the imitation model’s presentation speed and compared the task performance of eight children with autism between two intertrial interval (ITI) conditions—0 s-ITI vs. 2 s-ITI. The results indicated that seven out of the eight children in the 0 s-ITI condition showed more continuous imitative behaviors, while there was no significant difference in the percentage of correct imitative behaviors between the two ITI conditions. The results also showed that the speed of presentation of the imitation model affects the task motivation of children with autism spectrum disorders and the interpersonal interaction between the child and the adult; thus, providing insights for future imitation interventions.
 
目次

 
キーワード
autism spectrum disorder  

applied behavior analysis  

intertrial interval  

imitation  

自閉スペクトラム症  

応用行動分析学  

試行間間隔  

動作模倣  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Departmental Bulletin Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 31, 2023 10:35:01  
作成日
Mar 29, 2023 15:05:31  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Mar 29, 2023    インデックス を変更
Mar 31, 2023    著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録 内容 を変更
 
インデックス
/ Public / 社会学研究科 / 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 / 93 (2022)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (838) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (503)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (365)
5位 『疱瘡除』と『寿... (292)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2453) 1st
2位 家族主義と個人主... (1913)
3位 中和滴定と酸塩基... (587)
4位 猫オルガンとはな... (535)
5位 学生の勉強方法に... (522)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース