慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2022000011-20220005  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2022000011-20220005.pdf
Type :application/pdf Download
Size :114.6 KB
Last updated :Jul 1, 2024
Downloads : 70

Total downloads since Jul 1, 2024 : 70
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 教育ツール「小児看護ゲーム」の開発に関する研究  
カナ キョウイク ツール「ショウニ カンゴ ゲーム」ノ カイハツ ニ カンスル ケンキュウ  
ローマ字 Kyōiku tsūru "shōni kango gēmu" no kaihatsu ni kansuru kenkyū  
別タイトル
名前 The use of "pediatric nursing game" in nursing education.  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 添田, 英津子  
カナ ソエダ, エツコ  
ローマ字 Soeda, Etsuko  
所属 慶應義塾大学看護医療学部准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2022  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
小児看護学における臨地実習は、少子化に加え、小児医療の集約化や在宅への移行も進んだことにより、実習施設の確保が難しい。在院日数が短くなり、受持ち患児が少なくなったなど、様々な困難さがある。この小児臨地実習の困難さについては、患児の在院日数が短い米国では、古くから課題であり、学生の学びを補充するシミュレーションやゲームなどが教育ツールとして活用されていた。2020 年、新型コロナウイルス感染症の流行により、隣地実習を行うことが叶わなかったため、米国で看護教育に用いられていたゲームの日本版を暫定的に作成し、試用した。この研究の目的は、小児看護ゲームの開発とその有用性を可視化することである。
2022年度は、教育ツール(ゲーム・ゲーミング)関連の先行研究を参考に、小児看護学関連の教科書・参考書などの文献から、小児看護学の目的について概念分析を継続した。小児看護ゲームの目的・目標を明確化した。今後は、ゲームの目的・目標に基づき、試作段階のゲームを完成させ、教育のアウトカムを評価する予定である。
With declining birthrate, it is difficult to secure practical training facilities in pediatric nursing due to the intensification of pediatric medical care and the shift to home-based care. In addition, there are various difficulties, such as shorter the length of hospital stays and fewer children. The similar difficulty has long been an issue in the United States and simulations and games have been used as educational tools to supplement students' learning. In 2020, due to the outbreak of the new coronavirus infection, it was not possible to conduct practical training in neighboring areas, so we tentatively created and tried Japan versions of games used for nursing education in the United States. The purpose of this study was to develop the pediatric nursing games and to evaluate their usefulness.
In 2022, we continued to conduct a conceptual analysis of the purpose of pediatric nursing from textbooks, reference books, and other literature related to pediatric nursing, referring to previous research related to educational tools (simulations and games). The purpose and goals of the pediatric nursing game were clarified. Next year, we plan to make the complete version of the game and evaluate the educational outcomes.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 01, 2024 14:26:16  
作成日
Jul 01, 2024 14:26:16  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 1, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2022年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (764) 1st
2位 「危険の予見可能... (730)
3位 731部隊と細菌戦 ... (598)
4位 故意犯と過失犯の... (526)
5位 Die Ghettogeschi... (412)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Science of impul... (9747) 1st
2位 「彼女たち」の近... (707)
3位 〔商法六〇七〕オ... (477)
4位 〔最高裁民訴事例... (446)
5位 インフルエンサー... (439)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース