慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2022000010-20220185  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2022000010-20220185.pdf
Type :application/pdf Download
Size :115.7 KB
Last updated :Jul 1, 2024
Downloads : 580

Total downloads since Jul 1, 2024 : 580
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル スポーツ・スポンサーシップがスポンサーの企業価値に与える影響についての研究  
カナ スポーツ・スポンサーシップ ガ スポンサー ノ キギョウ カチ ニ アタエル エイキョウ ニ ツイテ ノ ケンキュウ  
ローマ字 Supōtsu suponsāshippu ga suponsā no kigyō kachi ni ataeru eikyō ni tsuite no kenkyū  
別タイトル
名前 The impact of sports sponsorship on the market value of sponsors  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 武田, 史子  
カナ タケダ, フミコ  
ローマ字 Takeda, Fumiko  
所属 慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2022  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では、eスポーツのスポンサー契約発表が日本のスポンサー企業の市場価値に与える影響について測定し、そのような影響が新型ウイルス発生以降どのように変化したのかを分析した。eスポーツに対するスポンサーシップの効果を検証する先行研究は、実験やアンケート調査に基づくもので、客観的な指標による分析ではなかった。このため、本研究では、株価という、客観的な定量指標を用いて、eスポーツにおけるスポンサー契約の経済効果を検証した。具体的には、スポンサー契約発表日前後のBuy-and-Hold Abnormal Returnを算出し、重回帰分析を用いて、eスポーツのスポンサー契約に対する市場の反応がどのような要因と相関しているのかを分析した。その結果、2015年から2021年に日本経済新聞で発表された72件のeスポーツのスポンサー契約に基づいて、eスポーツのスポンサー契約発表に対する市場反応は、統計的に有意ではないことが示された。しかし、新型コロナウイルス発生後、eスポーツのスポンサーシップ発表はよりポジティブな株価反応を示した。これは、感染予防のため、より多くの人々が自宅で長い時間を過ごすようになった結果、eスポーツを楽しみ、ゲーム内の広告に注意を払う時間が増えたことによるものであると考えられる。フィジカル・スポーツにおける先行研究では、スポーツ・スポンサーシップのメリットとして、スポーツの良いイメージがスポンサーに移転する効果があるとされている。分析の結果、フィジカル・スポーツと同様に、スポンサーがeスポーツ関連ビジネスを行っている場合、株価へのポジティブな効果はより強まることが示された。本研究は、前任校の卒業生との共著という形で論文にまとめ、国際学会での発表と学術ジャーナルへの投稿を行っている。研究計画の段階では、アスリートの戦績に関する研究を先に行う予定であったが、予備的な分析を行った結果、eスポーツの研究を先に行うこととした。
This study investigated the effects of eSports sponsorship announcements on the market value of Japanese sponsoring companies and changes in such effects since the COVID-19 outbreak. We calculated the buy-and-hold abnormal returns around the release date of the sponsorship agreements and performed a multivariate regression analysis to examine what factors affect market reactions to eSports sponsorships. Results indicated that market reactions to eSports sponsorship announcements were not significantly different from zero, based on 72 eSports sponsorship contracts announced in Japanese newspapers from 2015 to 2021. However, investors reacted more positively to eSports sponsorship announcements during the COVID-19 pandemic, leading more people to play eSports at home and pay attention to in-game advertising. The positive effects are intensified when sponsors are engaged in eSports-related businesses. Whereas previous studies employed surveys and experiments, this study examined the economic effects of sponsorship contracts on eSports using objective quantitative indicators.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 01, 2024 14:26:09  
作成日
Jul 01, 2024 14:26:09  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 1, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2022年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 日吉と矢上の考古... (902) 1st
2位 日本企業における... (808)
3位 汚職, 公共投資, ... (697)
4位 熊野別当系図の社... (632)
5位 新自由主義に抗す... (524)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 米国におけるエネ... (1777) 1st
2位 実践的な認証認可... (1309)
3位 忍術道歌 : 校本... (1154)
4位 汚職, 公共投資, ... (1002)
5位 鶴岡サイエンスパ... (960)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース