慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2022000010-20220165  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2022000010-20220165.pdf
Type :application/pdf Download
Size :118.0 KB
Last updated :Jul 1, 2024
Downloads : 61

Total downloads since Jul 1, 2024 : 61
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 日本の幼稚園 : 1982年・2002年・2022年  
カナ ニホン ノ ヨウチエン : 1982ネン・2002ネン・2022ネン  
ローマ字 Nihon no yōchien : 1982nen 2002nen 2022nen  
別タイトル
名前 Preschool in three eras in Japan : 1982, 2002, and 2022  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 林, 安希子  
カナ ハヤシ, アキコ  
ローマ字 Hayashi, Akiko  
所属 慶應義塾大学商学部専任講師  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2022  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は、2002年から2022年における日本の2つの幼稚園(東京都にあるまどか幼稚園と京都府にある小松谷保育園)の在り方に焦点をあてる。この20年間で1)何が変わり、2)何が継続されているのか。この2点の研究課題解明を目的とする。20年、40年にわたる縦断研究は稀で、1982年、2002年、2022年と3時点での同じ幼稚園のデータそのものが貴重である。長期的な観点からは、2022年の幼児教育の実態を記録に残すというのも目的の1つである。

まず、2つの幼稚園でビデオ撮影を行い、園生活の通常の1日の流れを反映した20分前後のビデオを作製する。その後、その20分のビデオを使い、幼児教育者にインタビューを行う。ビデオを使ったインタビュー法 ("Video-cued multivocal ethnography") による調査を実施して、上記2点の解明を目指す。ビデオを使ったインタビュー法とは、研究協力者に、口述のみで質問をするのではなく、ビデオを見せながらインタビューを進める方法である。ビデオを、会話を活性化させるための道具として使うことで、より多くの意見を研究協力者から得ることができる。時間の経過が絡むテーマでは、口述のみでの質問は研究協力者を困惑させることが多い。ビデオという視覚情報を使うことで、具体的な場面を提供することができ、研究協力者の深層に迫ることができる。

2年間の研究期間を計画し、今年度は1年目であった。6月に京都(東山区小松谷保育園)、11月に東京(葛飾区まどか幼稚園)と1週間にわたりフィールドワーク・ビデオ撮影を行った。その後、小松谷保育園の1日の流れを反映した20分間のビデオを作成し、そのビデオを使い、2023年2月に小松谷保育園の保育士にインタビューを行った。今後、まどか幼稚園の1日の流れを反映した20分間のビデオ作成、そのビデオを使いまどか幼稚園の幼稚園教諭へのインタビューの実施を目指す。また、 2023年9月23日に開催されるthe 12th KSECE International ConferenceのPresidential Invited Talk において、本研究の結果を発表して欲しいとの依頼を受け、発表予定である。
This is an ethnographic study of a daycare center, Komatsudani Hoikuen, in Kyoto, and of a preschool, Madoka Yochien, in Tokyo. The research question is straightforward: "What has been changed or not changed over the last 20 years, from 2002 to 2022, at Komatsudani Hoikuen (daycare center) and Madoka Yochien (preschool)?"

Komatsudani Hoikuen and Madoka Yochien are both preschools featured in Preschool in Three Cultures Studies (1989 & 2009). Preschool in Three Cultures Revisited (Tobin, Hsueh, & Karasawa, 2009) focused on continuity and change in early childhood education systems in three countries over a period of twenty years from 1982 to 2002. This study, Preschool in Three Eras in Japan, is similar in many ways but has two important differences: One, this study focuses on only Japanese preschool. Two, this study is going to look at three eras, three eras comparisons, rather than two time periods.

The research team in 1982 and 2002 made videos showing typical days in preschool classrooms. This study will add one more video, in 2022, then conduct interviews using these videos shot in three different eras. This study is also a visual ethnography of preschool from a long-term perspective and as such, it will be a very important archive of Japanese preschools.

This is a two year planed research project. During the first year, I finished videotaping Komatsudani Hoikuen and Madoka Yochien. I have edited the Komatsudani Hoikuen footage and conducted the interviews using that edited video with the teachers at Komatsudani Hoikuen. Next steps would be I am planning to edit the Madoka Yochien footage and to conduct the interviews with the teachers at Madoka Yochien.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 01, 2024 14:26:07  
作成日
Jul 01, 2024 14:26:07  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 1, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2022年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 「危険の予見可能... (651) 1st
2位 新自由主義に抗す... (596)
3位 731部隊と細菌戦 ... (490)
4位 故意犯と過失犯の... (420)
5位 19世紀フランスに... (400)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 インフルエンサー... (945) 1st
2位 豊泉貫太郎教授略... (871)
3位 アセトアニリドの... (683)
4位 パッケージ・デザ... (518)
5位 法の姿を索めて :... (431)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース