アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2020000009-20200011.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:131.8 KB
|
Last updated |
:Feb 16, 2024 |
Downloads |
: 84 |
Total downloads since Feb 16, 2024 : 84
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
文化を問い直す : 芸術 (論) の視点から
|
カナ |
ブンカ オ トイナオス : ゲイジュツ (ロン) ノ シテン カラ
|
ローマ字 |
Bunka o toinaosu : geijutsu (ron) no shiten kara
|
|
別タイトル |
名前 |
Questioning culture : from the perspective of the performing arts
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
平田, 栄一朗
 |
カナ |
ヒラタ, エイイチロウ
|
ローマ字 |
Hirata, Eiichiro
|
所属 |
慶應義塾大学文学部教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2020
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究プロジェクト「文化を問い直す--芸術(論)の視点から」は、研究代表者の平田栄一朗と共同研究者の北川千香子が2017年から2020年にかけて行った科研費プロジェクト「越境文化演劇研究」の成果を2020年度中に書籍で公表することを目指した。この出版企画に研究代表者と共同研究者を含めた計9名の研究者が論文を執筆し、2021年1月に彩流社から『文化を問い直す――舞台芸術の視座から』(合計270頁)を出版した。本論文集は、芸術作品には「かのように」という虚構世界を通じて、私たちの文化的意識を問い直し、その意識に潜む誤謬や偏見といった負の側面をみずから検証する機会があることを明らかにした。各執筆者は日欧の現代演劇、古典演劇、朗読パフォーマンスなどの作品を具体例として、私たちが「これは自明のことだ」と思う意識のあり方を独自に考察し、自明性の自覚が私たちをかえって不自由にする状況から脱して、自由かつ開放的な文化の発展に寄与する考え方を導き出した。
同書に収録された執筆者と論文は次の通りである。
序章 平田栄一朗 文化を問い直すーー文化・アイデンティティ・自由と舞台芸術
第一章 寺尾恵仁 異物としての演劇言語ーー演出家・鈴木忠志の国際共同制作
第二章 栗田くり菜 喜劇の文化戦略ーーセルダー・ソムンジュの『我が闘争』朗読パフォーマンス
第三章 三宅舞 「もうひとつのフィクション」のすすめ:岡田利規『God Bless Baseball』における異他的なリズム
第四章 宮下寛司 舞踏文化を動かすにはーー川口隆夫と田辺知美の『シックダンサー』における踊る主体と観客の視線
第五章 石見舟 〈今ここ〉からずれる風景ーーハイナー・ミュラー『ハムレットマシーン』を例に
第六章 谷本知沙 多和田葉子の「越境」ーー混合詩「Die 逃走 des 月s 」を読む
第七章 針貝真理子 罅割れる憧憬ーークリストフ・マルターラー演出『美しき水車小屋の娘』における歌う主体の複数化と家父長制的文化への抵抗
第八章 北川千香子 越境のオペラ/オペラの越境ーーシュリンゲンジーフの《さまよえるオランダ人》演出を例に
The research project, "Questioning Culture: Perspectives from the Performing Arts", aims to publish the results of "Research on Transcultural Theatre" which Prof. Dr. Eiichiro Hirata and Associate Prof. Dr. Chikako Kitagawa conducted from 2017 to 2020, supported by the Grant-in-Aid for Japanese Society for Promotion of Science. Including papers contributed from other six researchers, Hirata and Kitagawa edited and published the book Questioning Culture—From the Perspective of Performing Arts (published from Sairyusha Publisher in January 2021). The papers attempt to clarify the significance of artworks which confront recipients with their own cultural consciousness that is mostly based on their unconscious belief in culture and tradition. Through the confrontation, the recipients can examine the way how their cultural consciousness often function without logically and/or historically convincing reasonings. Taking Japanese and European contemporary and classical theatre as concrete examples, the authors investigate the problems that lie behind cultural consciousness that we tend to take for self-evident, and suggest the ways of thinking that would contribute to develop a freer and more open multiculture, attracting and integrating people from different cultural backgrounds and orientations.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|