慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000009-20200007  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000009-20200007.pdf
Type :application/pdf Download
Size :115.4 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 54

Total downloads since Feb 16, 2024 : 54
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル SFC30における情報教育の再構築  
カナ SFC30 ニ オケル ジョウホウ キョウイク ノ サイコウチク  
ローマ字 SFC30 ni okeru jōhō kyōiku no saikōchiku  
別タイトル
名前 Reconstruction of information education in SFC30  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 服部, 隆志  
カナ ハットリ, タカシ  
ローマ字 Hattori, Takashi  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
初心者向けのプログラミング教育をオンラインで行う上での大きな障害は、最初の環境設定がうまくいかない学生に対するサポートの難しさである。それを解決するには、ブラウザを使ってサーバに接続する方式のプログラミング環境が有効である。そのような環境としては Google Colaboratoryが有名であり、SFCでも1年生向けのPythonプログラミングの教材を Google Colaboratoryを用いて作成した。これにより、新入生でも環境設定の必要なく、ブラウザさえ開けばすぐにプログラミングの学習を始められるようになった。
Google Colaboratory(および、その元となったJupyter Notebook)は教育用ではあるが、主に個人での学習を対象として開発されたものであり、授業で使うための機能はあまり備えていない。学生はnotebookの中で練習問題の解答を作成するが、それを提出して採点する機能が存在しないのが大きな欠点である。そこで、Google Colaboratoryを使用して学生の解答を自動的に採点するツールを開発した。
教員は、教材のnotebookと共に、練習問題採点用のテストケースを、入力と出力の組の形で用意しておく。学生は、教材のnotebookを自分のGoogle Driveにコピーし、その中で練習問題の解答を作成する。このnotebookは、教員と共有するよう設定する。教員が自動採点プログラムを起動すると、学生のnotebookから解答のプログラムを抽出し、テストケースを実行してその結果を一覧表の形で出力する。
プログラムの自動採点ツールは、既にプログラムコンテストなどで使われているものがあるが、今回開発したツールは、教材の中に埋め込まれた解答を抽出して採点できることが特徴である。これにより、授業時間中に各学生の進捗度合いを可視化し、教員が確認しながら授業を進めることができる。
A major obstacle to online programming education for beginners is the difficulty of supporting students who have trouble setting up their initial environment. To solve this, a programming environment that connects to the server using a browser is effective. Google Colaboratory is famous as such an environment, and SFC also created Python programming teaching materials for first graders using Google Colaboratory. As a result, even new students can start learning programming as soon as they open the browser without the need for environment settings.
The Google Colaboratory (and its original Jupyter Notebook) is for educational purposes, but it was developed primarily for personal learning and doesn't have many features for use in class. Students create answers to exercises in their notebooks, but the major drawback is that the system does not have the ability to submit and score them. Therefore, we have developed a tool that automatically grades student answers using Google Colaboratory.
The teacher prepares test cases for scoring exercises in the form of pairs of inputs and outputs, along with a notebook of teaching materials. Students copy the teaching material notebook to their Google Drive and create answers to the exercises in it. Students set their notebooks to be shared with the teacher. When the teacher starts the automatic scoring program, the answer programs written by students are extracted from the student's notebooks, the test cases are executed, and the results are output in the form of a list.
Automatic program scoring tools have already been used in program contests, etc., but the advantage of the tool developed this time is being able to extract and score the answers embedded in the teaching materials. This makes it possible to visualize the progress of each student during the lesson time and the teacher can take advantage of it when proceeding with the class.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 14:06:42  
作成日
Feb 16, 2024 14:06:42  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 故意犯と過失犯の... (1059) 1st
2位 19世紀フランスに... (770)
3位 「危険の予見可能... (696)
4位 新自由主義に抗す... (606)
5位 一部請求論の展開 (513)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 エクリチュールの... (1483) 1st
2位 インフルエンサー... (873)
3位 アセトアニリドの... (811)
4位 731部隊と細菌戦 ... (618)
5位 中国古代の声と文... (581)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース