慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2020000009-20200006  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2020000009-20200006.pdf
Type :application/pdf Download
Size :131.7 KB
Last updated :Feb 16, 2024
Downloads : 18

Total downloads since Feb 16, 2024 : 18
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 初等中等教育段階におけるデータサイエンス教育プログラムの開発  
カナ ショトウ チュウトウ キョウイク ダンカイ ニ オケル データ サイエンス キョウイク プログラム ノ カイハツ  
ローマ字 Shotō chūtō kyōiku dankai ni okeru dēta saiensu kyōiku puroguramu no kaihatsu  
別タイトル
名前 The development of the data science education program at elementary/secondary schools  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 馬場, 国博  
カナ ババ, クニヒロ  
ローマ字 Baba, Kunihiro  
所属 慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部教諭  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2020  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
小・中・高の新学習指導要領において、数学や情報など多教科で重視されている、問題発見・問題解決のための手段としてのデータサイエンス教育の狙いや方法論について研究を行った。その一端は「第18回統計教育の方法論ワークショップ」において、山内慶太「新学習指導要領における統計的探究内容の取扱い~小・中学校教科書比較を通じて」として報告を行った。全般には「データの活用」の内容の充実が図られていたが、出版社によって題材の選び方やPPDACサイクルに関する記述の詳しさに差異があり、自校で採択された教科書の長短を把握した上で、問題解決の方法論の面白さを体験的に学べる教材を選び、データとの対話の機会を取り入れて授業展開を行うことの重要性を確認した。
研究の目的であるデータサイエンス教育プログラムの開発において、中国で開発された小・中・高を通じたAI教科書が参考になるとの認識から、今年度はその中の中・高版の教科書の翻訳を依頼した。画像診断などAIの基礎知識について身近な例を用いて解説が試みられており、またテンソルなど日本の高等学校では扱わない高度な数学的内容まで踏み込んで説明されており、プログラム開発の参考となった。
また、それと並行して西山は幼稚舎の情報教育において、馬場は湘南藤沢高等部の統計教育において新しい教育実践の試みを展開した。馬場が湘南藤沢高等部6年生の選択科目「データ科学」で行った授業実践については、前述のワークショップにおいて「高3選択科目『データ科学』での授業実践」と題して報告した。この授業実践は、総務省統計局などが主催する「第3回統計データ分析コンペティション」への応募をカリキュラムの柱に据え、データ解析能力や論文作成能力を育成しようとする試みである。結果として、履修者1名が「統計活用奨励賞」を、また本校4年生が最優秀賞にあたる「総務大臣賞」を受賞し、全体でも学校表彰を受けることができた。
The importance of data science education is emphasized in various subjects in the governmental curriculum guidelines. We studied the objectives and methodologies of data science education as a means of discovering and solving problems.

Yamauchi reported the research results at the 18th Japan Conference on Teaching Statistics, entitled "The Handling of Contents for Inquiry-Based Study of Statistics in the Curriculum Guidelines: Through the Comparisons of the Government-Approved Textbooks in Elementary and Junior High Schools." In most government-approved textbooks, the content of the utilization of data is sufficient on the whole, but there are some differences in the choices of examples and the description on PPDAC Cycles among the publishers. We confirmed the importance of understanding the pros and cons of each textbook and choosing appropriate teaching materials to support the students to enjoy the studies of the methodology for problem-solving. It is also important to teach by incorporating enough opportunities for the students to handle data.

Additionally, a Chinese AI textbook (high school edition) was translated into Japanese as a reference for the development of data science education. The textbook explains the basic knowledge of AI providing familiar examples and advanced mathematical techniques, such as tensor.

Finally, a new education practice was introduced in the computing class at Keio Yochisha by Nishiyama and in the statistics class at Keio SFC High School by Baba. Baba reported the education practice in his elective class, "Data Science," at SFC, in the conference mentioned above. In this class, students were required to apply for "The 3rd Statistical Data Analysis Competition" to cultivate their abilities of data analysis and enhance their thesis writing skills. As a result, several students won the encouragement awards, and SFC High School was awarded for its academic excellence.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 16, 2024 14:06:42  
作成日
Feb 16, 2024 14:06:42  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 16, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2020年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (397) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (363)
3位 新自由主義に抗す... (343)
4位 物語に基づく反復... (304)
5位 出生率及び教育投... (294)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (739) 1st
2位 アセトアニリドの... (573)
3位 日本における美容... (438)
4位 学生の勉強方法に... (416)
5位 新参ファンと古参... (360)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース