アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2019000007-20190098.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:111.8 KB
|
Last updated |
:Dec 16, 2022 |
Downloads |
: 160 |
Total downloads since Dec 16, 2022 : 160
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
亡命知識人ミゲル・ピサロの日西比較文学論
|
カナ |
ボウメイ チシキジン ミゲル・ピサロ ノ ニッセイ ヒカク ブンガクロン
|
ローマ字 |
Bōmei chishikijin Migeru Pisaro no Nissei hikaku bungakuron
|
|
別タイトル |
名前 |
Miguel Pizarro's study in Japanese and Spanish literatures
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
丸田, 千花子
|
カナ |
マルタ, チカコ
|
ローマ字 |
Maruta, Chikako
|
所属 |
慶應義塾大学経済学部准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2020
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2019
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
研究計画2年目にあたる2019年度は、前年度に引き続き手稿の整理と解読にあたった。一方、戯曲『祖国を追われた者たちの劇』(1950)については新たな知見を加えることができた。ピサロと同世代である「27年世代」の詩人や作家は、黄金世紀の詩や演劇を再評価する一方で、新たな詩や演劇形式を追求していく。19世紀末から出現したteatro breve(「短い劇」または「軽演劇」)は1920年代から30年代にかけて多く制作されたが、このteatro breveの特徴は、能のそれと共通している点も見受けられる。ピサロは戯曲の創作に際し、黄金世紀の古典劇と能との共通点に注目するのと同時に、同世代の作家たちが取り組んだ演劇傾向をも参考にしたのではないかと考えられる。この点をあきらかにするために、スペインへ出張し、国立図書館などで1920年代から30年代にかけての演劇に関する資料を収集した。これまで分析した手稿には、現代劇よりは、ロペ・デ・ベガをはじめとする黄金世紀の演劇に関するメモが多くみられ、演劇における踊りやバレエについての考察がある。また詩については時代やジャンルにこだわることなく比較して研究していきたいという記述があった。こうしたことから、『祖国を追われた者たちの劇』は、実験的にさまざまな要素を複合的に組み合わせた結果の作品になったと考えられる。今後も手稿の分析とともに、上述した点についてさらに考察を深めていく。
The second-year research continued to analyze Pizarro's manuscripts. On the other hand, the research on Pizarro's play "Auto de los despatriados" will shed light on the process of its creation, influenced not only by the Noh theater and the "Auto" of the Golden Ages but also from plays written by Pizarro's contemporaries in the 1920s and 30s. Especially one genre, "teatro breve" (a short one-act play) has points in common with the Noh theater or the "aAuto", a play with musical or dance components. In the third year, I intend to complete the analysis of Pizarro's work and finish the article.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|