アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2019000007-20190031.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:111.5 KB
|
Last updated |
:Dec 16, 2022 |
Downloads |
: 135 |
Total downloads since Dec 16, 2022 : 135
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
マックス・ベックマンの後期トリプティック作品に関する研究
|
カナ |
マックス・ベックマン ノ コウキ トリプティック サクヒン ニ カンスル ケンキュウ
|
ローマ字 |
Makkusu Bekkuman no kōki toriputikku sakuhin ni kansuru kenkyū
|
|
別タイトル |
名前 |
Max Beckmann's late triptychs
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
七字, 眞明
|
カナ |
シチジ, マサアキ
|
ローマ字 |
Shichiji, Masaaki
|
所属 |
慶應義塾大学経済学部教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2020
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2019
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
ナチス第三帝国時代にオランダ・アムステルダムを経てアメリカに亡命したドイツ人画家マックス・ベックマンは、1932年から亡くなる1950年までの約18年間に、10点のトリプティック(三幅対画)を制作している。当研究では、それらのうち1937年に完成した『Versuchung(誘惑)』に関し、その制作過程を画家自身が残した数少ない証言から再構成し、その画面構成の特色を分析した。
当作品にはX線写真による分析を行った先行研究が存在するため、それらの写真が画家の証言の少なさを補う重要な資料となっている。
また、1948年に画家がアメリカ、ミズーリ州コロンビアのスティーブンス・カレッジにおいて行った講演『ある女性画家に宛てた3通の手紙』の中に記された言葉「思慮なき自然の模倣」ならびに「実り無き抽象」が提起する問題について検討を加えた。その結果、「模倣」、すなわち「写実」でもなければ、「抽象」でもない、それらの中間に画家が目指す芸術の領域が存在することが予想された。
The tripych-paintings that german painter Max Beckmann (1884-1950) is working on the days in his wartime exile in Amsterdam involve many artistic images and elements. As an artist of "entartete Kunst (degenerate art)", he had begun to interested in artistic images derived from the form of triptych. One of his triptych works, "Versuchung" (1937), as an example, shows his intention of drawing as an act of representation and reinterpretation, in the disposition and configuration of colors and objects. Beckmann's few statements in his diary, written in Amsterdam, show his motivation and intention that allow a clearer understanding his art's development in this time.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|