慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2017000002-20170322  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2017000002-20170322.pdf
Type :application/pdf Download
Size :377.1 KB
Last updated :Jul 26, 2019
Downloads : 281

Total downloads since Jul 26, 2019 : 281
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 多様な学生に対応する情報教育教材  
カナ タヨウナ ガクセイ ニ タイオウスル ジョウホウ キョウイク キョウザイ  
ローマ字 Tayōna gakusei ni taiōsuru jōhō kyōiku kyōzai  
別タイトル
名前 Developing programming course materials and systems for students with diverse background  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 萩野, 達也  
カナ ハギノ, タツヤ  
ローマ字 Hagino, Tatsuya  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2018  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2017  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
授業でプログラミング演習を行う場合, わからない箇所を積極的に質問してくれればよいが, 質問しないまま授業が終了してしまう学生も多い。そこで, 理解度の低い学生を見つけ出し, 授業時間中に助言することで, 授業についてこれない学生を減らすことを目的としてオンラインIDEと教員支援システムを開発した。
学生はウェブブラウザでオンラインIDEにログインし, HTML, CSS, JavaScriptファイルの作成を行う。オンラインIDEは, 学生が作ったプログラムの構文解析と自動生成されたテストケースによる動作テストを行ない, シンタックスエラーの有無, テスト結果, 実行回数, 所要時間などのデータを収集する。教員支援システムは, 収集されたデータを元に, 学生がどのような状況であるかの分類を行う。分類結果は, 一覧表や座席表の形で教員に提供され, 教員はそれによって必要と思われる学生に対して助言を行う。
開発したオンラインIDEと教員支援システムを使用し, JavaScriptのプログラミングを学ぶ科目(教員1名, TA3名, 学生38名)において4回の授業を行った。この授業を担当した教員・TAへのヒアリングでは, 次のような意見が得られた。
- システムの使いやすさに関しては悪くない。
- 提示する項目やデザインを改善する必要がある。
- IDEの便利さに関しては概ね好評であるが, 不要なエラーメッセージで学生が混乱する場合がある。
- 困っている学生の提示に関しては賛否両論であり, 検知精度を上げるための改善が必要である。
まだ改善すべき点が多くあるが, 可能な限り改善を行って, 次年度にはより多くのクラスで実験を行うことを計画している。
In a programming exercise class, some students positively ask questions, while some do not even if they cannot complete the assignments. Therefore, we have created an online IDE and a teacher support system in order to let teachers give advice to students with low level of understanding.
Students login to the online IDE via web browsers and write HTML, CSS and JavaScript files. The online IDE parses students' programs and tests them against automatically generated test cases. It collects data such as existence of syntax errors, test results, number of executions and elapsed time. The teacher support system classifies states of students depending on the collected data. It provides the classification to teachers in the form of lists or seating charts, and teachers can give advice to students who may need help.
We have conducted 4 experimental lessons in a JavaScript programming course (where there are 1 teacher, 3 teaching assistants and 38 students) using the developed system. The teacher and teaching assistants gave us the following feedbacks :
- It is not so bad as to the ease of use.
- Items to be displayed and their design need to be improved.
- Most of students had favorable impression to the online IDE, but some of them got confused with unnecessary error messages.
- Opinions about the classification of students who may need help are divided. The detection accuracy need to be improved.
We found many points to be improved. In the next year, we have a plan to improve as much as possible and conduct an experiment in more classes.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 26, 2019 14:10:19  
作成日
Feb 21, 2019 16:13:18  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 21, 2019    インデックス を変更
Feb 22, 2019    上位タイトル 名前,抄録 内容,著者 を変更
Jul 26, 2019    著者 を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2017年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 故意犯と過失犯の... (1059) 1st
2位 19世紀フランスに... (770)
3位 「危険の予見可能... (696)
4位 新自由主義に抗す... (606)
5位 一部請求論の展開 (513)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 エクリチュールの... (1483) 1st
2位 インフルエンサー... (873)
3位 アセトアニリドの... (811)
4位 731部隊と細菌戦 ... (618)
5位 中国古代の声と文... (581)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース