慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20090600-0019  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20090600-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :4.5 MB
Last updated :Jul 12, 2010
Downloads : 4701

Total downloads since Jul 12, 2010 : 4701
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル マーケティング・チャネルにおける流通サービスのカスタマイジングと協調的関係  
カナ マーケティング チャネル ニ オケル リュウツウ サービス ノ カスタマイジング ト キョウチョウテキ カンケイ  
ローマ字 maketingu chaneru ni okeru ryutsu sabisu no kasutamaijingu to kyochoteki kankei  
別タイトル
名前 Customizing distribution services and extending cooperative relationships in marketing channel  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 小野, 晃典  
カナ オノ, アキノリ  
ローマ字 Ono, Akinori  
所属 慶應義塾大学商学部准教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 久保, 知一  
カナ クボ, トモカズ  
ローマ字 Kubo, Tomokazu  
所属 中央大学商学部准教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2009  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
52  
2  
2009  
6  
開始ページ 19  
終了ページ 36  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
今日,流通業者と協調的関係を構築して,自社製品に適合するようにカスタマイズされた流通サービスの提供を受けることが,製造業者にとってますます重要になってきている。しかし,製造業者がなぜ流通業者との協調的関係を拡張しようとする意図を持つかを説明するという課題に対して,既存研究は概して2つのアプローチで取り組んできたが,そのいずれもが課題への解答に成功しているとは言いがたい現状にある。すなわち,特定の製造業者に対して自身の資産を特殊化した流通業者は,その製造業者によってホールドアップされる危険があるため,協調的関係の構築・維持は不可能であると提案されたり,このホールドアップ問題の背後にある利己的行動の前提を無視して,コミットメントや信頼といった社会心理学的構成概念を導入することによって協調的関係を説明しようと試みられたりしてきたのである。そこで,本論は,こうした既存の2つの研究アプローチの問題を克服するために,繰り返しゲーム理論アプローチのアイデアを援用し,マーケティング・チャネルにおける製造業者の関係拡張意図を説明するための因果モデルを構築した。そして,構築した因果モデルに対して,144社の製造業者のビジネス・ユニットのマネジャーから得られたデータを用い,構造方程式モデリングによって実証分析を行った。分析の結果,製造業者の関係拡張意図は,流通業者の資産特殊性が製造業者の長期志向を高めることを通じて,高まるということが示された。また,流通業者の機会主義によって低まることも見出された。
 
目次

 
キーワード
マーケティング・チャネル  

関係拡張意図  

資産特殊性  

機会主義  

長期志向  

構造方程式モデリング  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 29, 2010 11:26:18  
作成日
Dec 09, 2009 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 25, 2010    フリーキーワード, キーワード を変更
Jul 12, 2010    フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更
Jul 12, 2010    フリーキーワード, インデックス, キーワード を変更
Jul 29, 2010    フリーキーワード, インデックス, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 52 (2009) / 52(2) 200906
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (790) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (482)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (355)
5位 『疱瘡除』と『寿... (253)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1918)
3位 731部隊と細菌戦 ... (566)
4位 猫オルガンとはな... (529)
5位 中和滴定と酸塩基... (460)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース