アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_20330138seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:399.8 KB
|
Last updated |
:Oct 30, 2013 |
Downloads |
: 2928 |
Total downloads since Oct 30, 2013 : 2928
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム
|
カナ |
キョウシ ニ ヨル 「キョウイクテキ シュンカン」 ノ ハアク・ハンダン ニ カカワル シンリテキ メカニズム
|
ローマ字 |
Kyoshi ni yoru "kyoikuteki shunkan" no haaku handan ni kakawaru shinriteki mekanizumu
|
|
別タイトル |
名前 |
Psychological mechanisms underlying teachers' experiential pedagogical moments
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
鹿毛, 雅治
|
カナ |
カゲ, マサハル
|
ローマ字 |
Kage, Masaharu
|
所属 |
慶應義塾大学・教職課程センター・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 80245620
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2013
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2012
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究では、教師の授業中における評価的な思考(「教育的瞬間」の把握・判断)を取り上げ、それを支える心理的メカニズムについて主に動機づけ研究の立場から検討を行った。質問紙調査、談話分析、協同的アクションリサーチを実施した結果、授業中におけるひとり一人の子どもの具体的な学習、授業者である教師の意図や考えを重視してそれを同僚が共有するような「当事者主体型授業研究」が、教師の意欲を高めると同時に「教育的瞬間」の把握、判断の基盤となる教師の態度を培う可能性が示唆された。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究(B)
研究期間 : 2008~2012
課題番号 : 20330138
研究分野 : 社会科学
科研費の分科・細目 : 心理学 ・教育心理学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|