慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KO40003001-00002011-2697  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KO40003001-00002011-2697.pdf
Type :application/pdf Download
Size :8.7 MB
Last updated :Oct 7, 2021
Downloads : 2875

Total downloads since Oct 7, 2021 : 2875
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル サービス財の選択においてブランドが与える影響に関する考察  
カナ サービスザイ ノ センタク ニ オイテ ブランド ガ アタエル エイキョウ ニ カンスル コウサツ  
ローマ字 Sabisuzai no sentaku ni oite burando ga ataeru eikyo ni kansuru kosatsu  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 細野, 裕子  
カナ ホソノ, ユウコ  
ローマ字 Hosono, Yuko  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Dissertant  
外部リンク  

名前 余田, 拓郎  
カナ ヨダ, タクロウ  
ローマ字 Yoda, Takuro  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Thesis advisor  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院経営管理研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン ケイエイ カンリ ケンキュウカ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku daigakuin keiei kanri kenkyuka  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
59 p.  
上位タイトル
名前  
翻訳  
 
 
 
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
MT@2697  

40100653871  
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
今日、日本においてサービス業の割合、およびサービス業に従事する人口が増加傾向にある。一方、サービス財の特性として事前に同業他社と比較がしづらく、実際にサービスを受けてみないとその価値を判断しにくい、また、サービスを受けてもそれが、価格に見合った価値があるのか判断が難しいという点が挙げられる。このことから、顧客がサービス財を選択する際にブランドが大きな影響を及ぼすのではないかという問題意識を持ったところから本研究はスタートする。
ブランドの研究は1950年代から始まり、1990年代をピークに様々な分野で行われてきているが、本研究ではブランド・エクイティを取り上げ、特にアーカーのブランド・エクイティ10に焦点を当て、資産価値が高いブランドとはという点に注目した。前述の研究でアーカーは資産価値の高いブランドとは、高い価格プレミアムを形成しているブランドであるとしていることから、ブランドがどのように選択され、どのような条件で価格プレミアムが上下するのかを研究することとした。
本研究ではどのような状況下で、どのような選択がなされるかという点で場合分けを行い、それぞれ何が選択に影響を与えるか、および、どのような事象が価格プレミアムに影響を与えるかという観点で考察を行っている。サービス財によっても価格プレミアムの形成要因は異なると予想されることから、携帯電話会社のようなスイッチング障壁が比較的高いサービスから、宅配便会社のといったスイッチング障壁の低いサービスまで、複数のサービス財を検証の対象とした。
また、考察の中で「ブランドへの愛着」をポイントにし、消費者が選択ブランドに対して持っている愛着の度合いについて測定を行ったが、消費者のブランド・ロイヤリティが企業の継続的な利益につながること考えられることから、興味深い研究対象であるといえる。
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
修士学位論文. 2011年度経営学 第2697号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Thesis or Dissertation  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 07, 2021 09:14:58  
作成日
Sep 26, 2012 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 7, 2021    抄録 内容,注記 を変更
 
インデックス
/ Public / (KBS)経営管理研究科 / 修士論文 / 2011 (M33)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1560) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (642)
3位 Bidet toilet use... (490)
4位 731部隊と細菌戦 ... (473)
5位 新自由主義に抗す... (373)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (932) 1st
2位 Potent mouse mon... (478)
3位 インフルエンサー... (468)
4位 Genotype-phenoty... (439)
5位 中和滴定と酸塩基... (409)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース