慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0203  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0203.pdf
Type :application/pdf Download
Size :458.7 KB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 1064

Total downloads since Sep 13, 2021 : 1064
 
Release Date
 
Title
Title 美術展示会での体験を促すためのインタラクティブ壁を用いた演出パターンの仕組みデザイン : マンガアニメ展を中心に  
Kana ビジュツ テンジカイ デノ タイケン オ ウナガス タメ ノ インタラクティブヘキ オ モチイタ エンシュツ パターン ノ シクミ デザイン : マンガ アニメテン オ チュウシン ニ  
Romanization Bijutsu tenjikai deno taiken o unagasu tame no intarakutibuheki o mochiita enshutsu patan no shikumi dezain : manga animeten o chushin ni  
Other Title
Title Design of experience patterns via "Interactive Walls" to enhance arts exhibition experience : focusing on manga and anime exhibitions  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 郭, 娟娟  
Kana コウ, ジュエンジュエン  
Romanization Koh, Jane Jiang Jiang  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
xii, 101 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本研究の提案は、美術展示会での体験を促すために、展示会の空間を取り巻く壁を『インタラクティブ壁』へと変換する試みのデザインである。美術のジャンルがたくさんある中、本研究ではマンガアニメの展示会に焦点を当てた。手を動かすによって壁面に上映されている映像が次の映像へと移り変わる『インタラクティブ壁』を用いた仕組みのデザインを手がけた。具体的には、「内容や情報を知る」、「キャラクターと触れ合う」、「写真やつぶやきをシェアする」、「コメントを書き残す」、という4つの演出パターンの仕組みをデザインした。こういったデザインによって改善したい課題点としては、展示会における「インタラクティブ性や参加型体験」の欠如、「作品内容の理解や体験」の欠如といった課題点である。本論文ではデザインした4パターンについて概説し、目指すシナリオを述べ、シナリオを達成するための仕組みについてそれぞれ図を用いて示した。そして、デザインをペーパープロトタイプとして参加者に使用してもらい、質的調査法であるインタビュー法で評価することによって、その経験がどのようなものであったのかを検討した。インタラクティブ性をもった体験を通してマンガやアニメの世界に溶け込むことが可能になることを願う。
 
Table of contents

 
Keyword
美術館・美術展  

マンガアニメ展  

インタラクティブ壁  

参加型体験  

触れ合い  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第203号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 12:50:43  
Creation date
Nov 27, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 13, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to