慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002010-0090  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002010-0090.pdf
Type :application/pdf Download
Size :776.2 KB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 1748

Total downloads since Oct 29, 2021 : 1748
 
Release Date
 
Title
Title 映画館における認知度向上を目的としたリアルとバーチャルの複合イベント構成方法の検討  
Kana エイガカン ニ オケル ニンチド コウジョウ オ モクテキ ト シタ リアル ト バーチャル ノ フクゴウ イベント コウセイ ホウホウ ノ ケントウ  
Romanization Eigakan ni okeru ninchido kojo o mokuteki to shita riaru to bacharu no fukugo ibento kosei hoho no kento  
Other Title
Title Developing a framework of real-virtual integrated events for improving movie theater cognitions  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 張, 智英  
Kana ジャン, ジーヨン  
Romanization Jang, Jiyoung  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 太田, 直久  
Kana オオタ, ナオヒサ  
Romanization Ota, Naohisa  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
102 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本論文は、実際の映画館と協力して未開拓の顧客層にターゲットを絞った、リアルとバーチャルを組み合わせたイベントを企画・実行し、その結果を評価した。
具体的には2010年3月から横浜ブルク13映画館と協力したリアルプロジェクトとして企画を開始し、同年8月に実際のイベントを実施した。実施したイベントは子供ワークショップ(一日映画館調査隊「突撃!ブルク13」)、ARGを用いたイベント(愛犬「アインシュタインを探そう!」)、映画上映会(BTTF全シリーズトリビア上映会)である。評価方法としてはリアルとバーチャルの複合イベント構成に基づき実施した各イベントにおいて、リアルイベントの来場者に対しアンケートやインタビューを行い、来場する前後の意識・感想・満足度を調査した。またバーチャルイベントに対してはネット上の来場者の動線を把握するためにSNS・Web上の解析ツールを活用した。評価の結果、リアルとバーチャルの複合によって映画館の認知度向上の可能性を見出すことができた。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング手法  

映画館  

リアル  

バーチャル  

複合イベント  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第90号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 29, 2021 11:24:21  
Creation date
Jul 27, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更
Oct 29, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2010
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 731部隊と細菌戦 ... (451) 1st
2nd 新自由主義に抗す... (381)
3rd Bidet toilet use... (374)
4th Genotype-phenoty... (277)
5th 石垣島の「エコツ... (253)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (667) 1st
2nd 中和滴定と酸塩基... (638)
3rd Genotype-phenoty... (524)
4th 新参ファンと古参... (398)
5th Potent mouse mon... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース