慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002010-0064  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002010-0064.pdf
Type :application/pdf Download
Size :509.2 KB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 1228

Total downloads since Oct 29, 2021 : 1228
 
Release Date
 
Title
Title イべントを利用した街の活性化に関する研究  
Kana イベント オ リヨウシタ マチ ノ カッセイカ ニ カンスル ケンキュウ  
Romanization Ibento o riyoshita machi no kasseika ni kansuru kenkyu  
Other Title
Title A research for town activation by using an event  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 後藤, 寿美  
Kana ゴトウ, スミ  
Romanization Goto, Sumi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 稲蔭, 正彦  
Kana イナカゲ, マサヒコ  
Romanization Inakage, Masahiko  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
xi, 79 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本論文では、筆者在住の地方都市である愛知県名古屋市中区内の一部である、「栄ミナミ」をイベントの利用により活性化することを目的として2007年から2010年にかけて4回開催した「栄ミナミ音楽祭」について述べ、その効果について考察するものである。
本論文内において、街を活性化するということとは、地域住民が一体となり現状を認識し抱える問題を解決し、恒常的に行わなければならない取り組みであると考えた。栄ミナミは、住民の不況に対する認識不足と、地理的条件の悪さという二つの大きな問題から、不況による影響が着実に深刻化していた。
栄ミナミは古くからの繁華街として大きな商圏を有していたが、名古屋駅周辺の再開発や近年の不況の影響により、以前の勢いを失っているのが現状である。住民も従来からの名古屋の習慣である倹約によって時が過ぎるのを待つ傾向にあり、積極的な対応はなされていなかった。また栄ミナミは地理的に大通りに囲まれているため、外部からの消費者が流入しにくい面があった。
このような状況で、筆者は外部に栄ミナミを知らしめるイベントを開催することにより、栄ミナミの認知度を向上させるとともに、イベント運営を通じた住民同士の繋がりの復活を目指した。「栄ミナミ音楽祭」を通じ、街が活性化し、栄ミナミの経済的な回復も期待することができると考えた。
筆者を含む栄ミナミ音楽祭実行委員会は、本音楽祭を2007年~2010年まで合計4回開催し、イベント来客数、インタビュー、メディア掲載数、住民交流の実績を通した考察をし、その有用性を確認した。結果、2010年に4回目を終えた音楽祭の来場者数が、初回の2倍を記録した。また、インタビューからは、栄ミナミへ再度足を運びたい、住民の人の働く姿に一体感を感じ感動した、などの意見が得られた。
これらのことから本イベントが、栄ミナミの認知度の向上、外来者流入に対して有効であることを確認した。また本イベントの運営を通して、住民同士の交流は飛躍的に増加し、コミュニティの再構築に対する有効性も確認することができた。そして、栄ミナミへの日常的な利用者が増加したことも確認された。
 
Table of contents

 
Keyword
イベント  

コミュニティビルディング  

ブランド化  

街づくり  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第64号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 29, 2021 10:40:54  
Creation date
Jul 27, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更
Oct 29, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2010
 
Related to