アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
KAKEN_24330090seika.pdf
Type |
:application/pdf |
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
教育経済学における実験的手法の適用に関する研究
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カナ |
キョウイク ケイザイガク ニ オケル ジッケンテキ シュホウ ノ テキヨウ ニ カンスル ケンキュウ
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ローマ字 |
Kyoiku keizaigaku ni okeru jikkenteki shuho no tekiyo ni kansuru kenkyu
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別タイトル |
名前 |
Research on Experimental Methods in Education Economics
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カナ |
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ローマ字 |
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著者 |
名前 |
赤林, 英夫
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カナ |
アカバヤシ, ヒデオ
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ローマ字 |
Akabayashi, Hideo
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所属 |
慶應義塾大学・経済学部・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team head
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 90296731
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名前 |
佐野, 晋平
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カナ |
サノ, シンペイ
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ローマ字 |
Sano, Shinpei
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所属 |
千葉大学・法政経学部・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 80452481
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名前 |
直井, 道生
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カナ |
ナオイ, ミチオ
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ローマ字 |
Naoi, Michio
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所属 |
慶應義塾大学・経済学部・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 70365477
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名前 |
田中, 隆一
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カナ |
タナカ, リュウイチ
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ローマ字 |
Tanaka, Ryuichi
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所属 |
政策研究大学院大学・政策研究科・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 00397704
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名前 |
中室, 牧子
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カナ |
ナカムロ, マキコ
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ローマ字 |
Nakamuro, Makiko
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所属 |
慶應義塾大学・総合政策学部・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 20598403
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名前 |
吉田, あつし
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カナ |
ヨシダ, アツシ
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ローマ字 |
Yoshida, Atsushi
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所属 |
筑波大学・システム情報工学研究科・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 60240272
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名前 |
荒木, 宏子
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カナ |
アラキ, ヒロコ
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ローマ字 |
Araki, Hiroko
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所属 |
慶應義塾大学・経済学部・助教
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 30635131
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名前 |
中村, 亮介
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カナ |
ナカムラ, リョウスケ
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ローマ字 |
Nakamura, Ryosuke
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所属 |
日本学術振興会・特別研究員
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 50759272
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2015
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
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翻訳 |
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巻 |
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号 |
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年 |
2014
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月 |
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開始ページ |
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終了ページ |
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
実験的手法を用いた計量経済学的政策評価をさまざまな教育段階にかかわる政策について実施した。第1に, 学級規模縮小は, 小6・中3の国語と数学の中では小6の国語だけ統計的に有意な正の効果が見つかり, かつ効果は, 初期時点に有利な地位にある学校において大きかった。第2に, 学校規模縮小の効果は, 生徒個人の学力データを用いると, 学校単位のデータを用いた場合よりも小さく出ることが分かった。第3に, 幼児教育の拡充は最終学歴にプラスの影響を与えることが確認された。第4に, 学校外教育バウチャーを一部ランダムに配布した1年後に受給者と非受給者で比較しても, 学力テストに大きな差は出なかった。
We performed the econometric evaluation of several education policies that encompass different school programs using experimental methods. First, class size reduction is found to have a positive impact on the Japanese language test score of elementary school students, but not on math tests nor on secondary school students. The impact was larger among students at more advantaged schools. Second, the effect size of class size reduction on test score was found larger when using school level data than using individual level data. Third, preschool education is found to have positive impact on the long-term educational achievement. Finally, education voucher for after-school programs, partly distributed randomly, is found to have little effect on the test scores after one year.
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
研究種目 : 基盤研究(B)
研究期間 : 2012~2014
課題番号 : 24330090
研究分野 : 経済学
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言語 |
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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最終更新日 |
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作成日 |
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所有者 |
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更新履歴 |
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インデックス |
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関連アイテム |
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