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KAKEN_24330090seika  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 教育経済学における実験的手法の適用に関する研究  
カナ キョウイク ケイザイガク ニ オケル ジッケンテキ シュホウ ノ テキヨウ ニ カンスル ケンキュウ  
ローマ字 Kyoiku keizaigaku ni okeru jikkenteki shuho no tekiyo ni kansuru kenkyu  
別タイトル
名前 Research on Experimental Methods in Education Economics  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 赤林, 英夫  
カナ アカバヤシ, ヒデオ  
ローマ字 Akabayashi, Hideo  
所属 慶應義塾大学・経済学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 90296731

名前 佐野, 晋平  
カナ サノ, シンペイ  
ローマ字 Sano, Shinpei  
所属 千葉大学・法政経学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 80452481

名前 直井, 道生  
カナ ナオイ, ミチオ  
ローマ字 Naoi, Michio  
所属 慶應義塾大学・経済学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70365477

名前 田中, 隆一  
カナ タナカ, リュウイチ  
ローマ字 Tanaka, Ryuichi  
所属 政策研究大学院大学・政策研究科・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00397704

名前 中室, 牧子  
カナ ナカムロ, マキコ  
ローマ字 Nakamuro, Makiko  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 20598403

名前 吉田, あつし  
カナ ヨシダ, アツシ  
ローマ字 Yoshida, Atsushi  
所属 筑波大学・システム情報工学研究科・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60240272

名前 荒木, 宏子  
カナ アラキ, ヒロコ  
ローマ字 Araki, Hiroko  
所属 慶應義塾大学・経済学部・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 30635131

名前 中村, 亮介  
カナ ナカムラ, リョウスケ  
ローマ字 Nakamura, Ryosuke  
所属 日本学術振興会・特別研究員  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50759272
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2015  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2014  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
実験的手法を用いた計量経済学的政策評価をさまざまな教育段階にかかわる政策について実施した。第1に, 学級規模縮小は, 小6・中3の国語と数学の中では小6の国語だけ統計的に有意な正の効果が見つかり, かつ効果は, 初期時点に有利な地位にある学校において大きかった。第2に, 学校規模縮小の効果は, 生徒個人の学力データを用いると, 学校単位のデータを用いた場合よりも小さく出ることが分かった。第3に, 幼児教育の拡充は最終学歴にプラスの影響を与えることが確認された。第4に, 学校外教育バウチャーを一部ランダムに配布した1年後に受給者と非受給者で比較しても, 学力テストに大きな差は出なかった。
We performed the econometric evaluation of several education policies that encompass different school programs using experimental methods. First, class size reduction is found to have a positive impact on the Japanese language test score of elementary school students, but not on math tests nor on secondary school students. The impact was larger among students at more advantaged schools. Second, the effect size of class size reduction on test score was found larger when using school level data than using individual level data. Third, preschool education is found to have positive impact on the long-term educational achievement. Finally, education voucher for after-school programs, partly distributed randomly, is found to have little effect on the test scores after one year.
 
目次

 
キーワード
教育経済学  

計量経済学  

自然実験  

教育政策  

社会実験  

学級規模  

幼児教育  

教育バウチャー  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(B)
研究期間 : 2012~2014
課題番号 : 24330090
研究分野 : 経済学
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Aug 01, 2019 14:42:29  
作成日
Apr 11, 2016 10:05:08  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Aug 1, 2019    著者 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2014年度 / 日本学術振興会
 
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