アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
KAKEN_23500154seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
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Size |
:2.6 MB
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Last updated |
:Dec 11, 2014 |
Downloads |
: 659 |
Total downloads since Dec 11, 2014 : 659
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
没入ドライビングシミュレータによる高齢ドライバ向け運転行動観察システムの研究
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カナ |
ボツニュウ ドライビング シミュレータ ニ ヨル コウレイ ドライバムケ ウンテン コウドウ カンサツ システム ノ ケンキュウ
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ローマ字 |
Botsunyu doraibingu shimyureta ni yoru korei doraibamuke unten kodo kansatsu shisutemu no kenkyu
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別タイトル |
名前 |
Senior car driver's behavior observation system using immersive display
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カナ |
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ローマ字 |
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著者 |
名前 |
立山, 義祐
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カナ |
タテヤマ, ヨシスケ
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ローマ字 |
Tateyama, Yoshisuke
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所属 |
慶應義塾大学・大学院システムデザイン・マネジメント研究科・助教(研究奨励)(非常勤)
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team head
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 30543558
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名前 |
小木, 哲朗
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カナ |
オギ, テツロウ
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ローマ字 |
Ogi, Tetsuro
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所属 |
慶應義塾大学・大学院システムデザイン・マネジメント研究科・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 00282583
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名前 |
西村, 秀和
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カナ |
ニシムラ, ヒデカズ
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ローマ字 |
Nishimura, Hidekazu
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所属 |
慶應義塾大学・大学院システムデザイン・マネジメント研究科・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 70228229
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2014
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
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翻訳 |
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巻 |
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号 |
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年 |
2013
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月 |
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開始ページ |
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終了ページ |
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
没入ディスプレイの没入世界提示性能について、スクリーン間の画面更新同期が与える影響について調べた。更新速度が遅くなったとしても全スクリーンで同期をとる方法が比較的有利ではあるものの、必ずしも非同期の方法を否定するものではないことがわかった。VR酔い対策に関して、本課題においてはコントラスト比を抑える事や、速度リミッタの調整、ブレーキ力の調整等で対処した。没入ドライビングシミュレータによる運転行動観察の結果、一般ドライバに比べて高齢ドライバは、必要な安全確認行動を行わない傾向にあることがわかった。実車実験と比較して、安全かつ簡便にテストできる没入ドライビングシミュレータの有用性が確認できた。
We evaluated an immersive display system according to synchronization between multiple screens. We found that even if screen refresh speed became slow, synchronization of refreshing screens might be a good strategy for providing correct immersive world. But in some cases, asynchronization strategies might not be ineffective. We tried to develop some visual systems to minimize VR sickness. In this project, we lowered contrast-ratio of images and limited virtual car speed and brake force of it. We also conducted an experiment of car driver's behaviour observation using an immersive display system. Elder drivers had a tendency to eliminate safety checks in comparison to young drivers. We confirmed the effectiveness of an immersive car driving simulator.
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
研究種目 : 基盤研究(C)
研究期間 : 2011~2013
課題番号 : 23500154
研究分野 : 総合領域
科研費の分科・細目 : 情報学・メディア情報学・データベース
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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所有者 |
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関連アイテム |
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