慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_20510125seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_20510125seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :877.0 KB
Last updated :Mar 30, 2012
Downloads : 1037

Total downloads since Mar 30, 2012 : 1037
 
タイトル
タイトル 日本のサービス業におけるサービス品質、顧客満足、ロイヤルティの指数化  
カナ ニホン ノ サービスギョウ ニ オケル サービス ヒンシツ、コキャク マンゾク、ロイヤルティ ノ シスウカ  
ローマ字 Nihon no sabisugyo ni okeru sabisu hinshitsu, kokyaku manzoku, roiyaruti no shisuka  
別タイトル
名前 Indices of service quality, customer satisfaction and loyalty in Japanese service industries  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 鈴木, 秀男  
カナ スズキ, ヒデオ  
ローマ字 Suzuki, Hideo  
所属 慶應義塾大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10282328
Publisher  
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2010  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では, Fornellら(1996)によって開発されたACSIにおけるモデルで採用している尺度変数、潜在変数を参考にしながら、サービス品質, 顧客満足度, 顧客ロイヤルティの関連性を示した構造モデルを示した.また, Schmitt(2000)により発展した経験価値の概念の導入を検討した. これらのモデルに基づき, サービス品質, 顧客満足度, 顧客ロイヤルティのスコアを算出した. 調査対象としてプロ野球のサービスを取り上げ, インターネット調査を2009年, 2010年および2011年の1月下旬に行った.モデルとして, サービス品質(チーム成績, チーム・選手, 球場, ファンサービス・地域貢献, ユニホーム・ロゴ)→総合満足度→応援ロイヤルティ→観戦ロイヤルティの構造モデルを構築し, チームごとに構成概念スコアを算出した. また, 経験価値に関するモデル構築およびスコアの算出を行った.最後に, 算出された構成概念スコアの妥当性を検証するために, それらのスコアと平均観客数との関係性について調べた.
 
目次

 
キーワード
マーケティング  

サービス品質  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(C)

研究期間 : 2008~2010

課題番号 : 20510125

研究分野 : 複合新領域

科研費の分科・細目 : 社会・安全システム科学・社会システム工学・安全システム
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 29, 2012 09:00:00  
作成日
Mar 29, 2012 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2010年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 徹底的行動主義に... (629) 1st
2位 ASMRに基づく身体... (384)
3位 ジャニーズのアイ... (314)
4位 新自由主義に抗す... (289)
5位 ユーザの写真・位... (261)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 ジャニーズのアイ... (685) 1st
2位 Instagram解析に... (390)
3位 アセトアニリドの... (347)
4位 都市空間における... (333)
5位 新参ファンと古参... (323)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース