慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_20500842seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_20500842seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :112.5 KB
Last updated :Mar 30, 2012
Downloads : 613

Total downloads since Mar 30, 2012 : 613
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル e-learning環境における学習者対応コンテンツの自動生成  
カナ e-learning カンキョウ ニ オケル ガクシュウシャ タイオウ コンテンツ ノ ジドウ セイセイ  
ローマ字 e-learning kankyo ni okeru gakushusha taio kontentsu no jido seisei  
別タイトル
名前 Automatic generation of the learners oriented materials under e-learning environments  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 石川, 浩一郎  
カナ イシカワ, コウイチロウ  
ローマ字 Ishikawa, Koichiro  
所属 慶應義塾大学・理工学部・研究員  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00468547
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2010  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では, マルチメディアコンテンツを中心に構成されたe-learning教材において, 視聴者が見落とすべきでない重要箇所を特定して視聴可能にするための技術の確立を目指した. この目的のため, e-learning教材の過去の視聴履歴から, 特徴的な視聴パタン等を抽出し, コンテンツの重要箇所等を推定し, その結果に基づいて構成された, 学習効果の高いコンテンツを自動生成するための要素技術の究明を進めた. 学習者にとって重要な部分は各自異なる可能性があるが, 互いに似た学習者はいくつかのグループに分かれると予想される. このため, 学習者を適切にクラスタ分けする手法や属性に関する究明も進めた.
 
目次

 
キーワード
e-ラーニング  

マルチメディアコンテンツ  

ネットワーク  

ストリーミング  

機械学習  

複雑系科学  

適格度トレース(eligibility trace)  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(C)

研究期間 : 2008~2010

課題番号 : 20500842

研究分野 : 総合領域

科研費の分科・細目 : 科学教育・教育工学教育工学
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 29, 2012 09:00:00  
作成日
Mar 29, 2012 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2010年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 「危険の予見可能... (778) 1st
2位 故意犯と過失犯の... (682)
3位 新自由主義に抗す... (523)
4位 731部隊と細菌戦 ... (429)
5位 「人権」という徴... (267)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 明治・大正期の新... (4885) 1st
2位 TIED AND UNTIED ... (2468)
3位 731部隊と細菌戦 ... (693)
4位 テキストマイニン... (499)
5位 新自由主義に抗す... (307)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース